こんばんは!

皆さん、アコースティックギターのピックアップってどんなのつけてますか?

なかなか比較して聞き比べするのは難しいですよね💦

アコースティックギターが好き人は
ピックアップからの音って

「これアコギの音じゃない・・・」

って思うのではないでしょうか?


今日は私が今まで使った事があるピックアップを紹介します。

※あくまで個人的な感想です
「いやいや違うでしょ」って方ごめんなさい

■ES1 (Taylor714ceにセットアップされてた物)

マグネットとピエゾのミックスタイプです
どうしてもピエゾくさくって苦手です。
モニタヘッドホンで聴くとかなり気になってしまってプリアンプとミキサでごまかさないと使えませんでした。
ここにマグネットが付いてます

※Taylor無料診断会でネック外した時の画像です

■ヤフオクで買った中華ピックアップ
マイクとピエゾのミックスタイプ
YAMAHA  LL16につけてます。
マイク側に振れば意外と良かったけどハウリングに凄く弱いです。
アンプの前ではかなりピエゾ側に振らないと使えません。
衣擦れもめちゃ拾います。

でも、大穴開けて取り付けたので、外せません笑


■スカイソニックT-903
※中国では天音というメーカーです
マグネットとマイクのミックスタイプ
中国に出張した時に日本の半値だったので買ってみました。
中国の楽器屋さん↓

値段のわりにはなかなか良かったです。
丸い音だったので、ソロギター向きかもしれません。
だけど、サウンドホールに重いマグネットが着くのは生音に影響があります。

とにかく重い。。
ギター抱えた瞬間に「おもっ」ってなりました。


■L.R.baggs  VTC
Gibson  fire birdに付いていました。
 ピエゾです。
うーむ。やっぱりピエゾは苦手。
anthemに取り替えました。


L.R.baggs   anthem

ピエゾとマイクのミックスタイプ
有名アーティストさんが結構使ってるので買ってみました。
なかなか良いです!
ハウリングにもそこそこ強い感じでした。
電池残量がわかるのが便利です


MartinD-18とGibson fire birdに付けています

ピエゾにふるかマイクにふるかバランスを変えられるのでバンド編成で使うのに良さそうです。

でもやっぱりピエゾ臭さが残ります。
あと、サドル下にピエゾを仕込んだからなのか、コントローラーが重いのか、
付ける前後で生音が変わってしまいました。


L.R.baggs Liric

真打ち登場!

Martin HD-35につけています。

アコースティックギターの音が
そのまま出てくるイメージです。

アコギの音が好きな方(私含め)には凄く良いと思います!!

マイクオンリーなので、流石にアンプに向けて近づけるとハウリングしますが、普通に使う分には気になりませんでした。


コントローラーも軽くて生音の変化は感じられませんでした。


=================



今回作っているギターには


これをつけます!↓





やっぱりLyric!



ではまた!