こんばんは!

実は昨日から電波難民です💦
7GB使える契約なのにそんなに使ったのかなぁ
wifi環境でないとブログも見れません。。。


さて、表題の00-18用ハードケースですが、

ドレッドノートサイズはいっぱい出回っているのに000サイズはあまりなく、00に至っては全然売ってません。なぜだー!

そんな中、ヤフオクを見ていたら見つけました!
Martin純正00用ハードケース出てる!

9000円で落札。(+送料)

相手がいましたがつっぱりました笑

早速、今週、届いたのがコレ↓

製作中の00-18のボディを入れてみたら、ちゃんと入って安心。

あ、何気に写っているワンコはうちの子です笑

Martinのこのタイプのハードケースってドレッドノート用の新品で6〜7万円くらいで売っているのでちょっと手が出ない金額です。

で、

ヤフオクの説明文

「Martin 00-db Jeff Tweedyモデルに付いていた純正ケースです。ギターは自宅のみの使用で持ち運ぶことがないため出品致します。」

って書いてあったんです。

え?そんな良いギターのハードケース売っちゃうの!?って思いました💦

ギターって梅雨時期の湿気や、冬場乾燥に弱いので、私はその時期、ハードケースで湿度調整剤を入れて保管しています。

(最適な保管方法はギターにもよって違うとは思いますが。)

なので、入れ物は絶対欲しい。

温湿度計を入れて測ると
ハードケースっていい感じに湿度が保ててる感じなんです。

昔、冬場の乾燥時期にこんな感じでギターを置いていて、

暖房ガンガンにかけていたら

(エアコンのほぼ直風が当たってました)


ブックマッチでパックリ割れました💦

結局、リペア ショップで修理したのですが、
UV塗装を剥がして、ラッカー塗装にしたため
音が鳴るようになり、もっさり感も解消され、
かなり良くなりました。

結果オーライですが、こんな想いをしたくないので 以降、気を付けています。笑

これから冬が来ますので乾燥には注意ですね!

ではまた!