こんばんは!

今日は「失敗作」を紹介していきます

色々試行錯誤しながら作っているので
失敗もたくさんしました💦



①シクネスドラムサンダー

TOPとBackの厚み調整用に作りました。
近くの銘木店で電気カンナで厚み調整してもらったところ、インドローズがバラバラになった為、自作を決意…したのですが、


ドラム部分はホームセンターで購入した「テーブルの足」を使ったのですが、ここに芯を通すのが難しく、バランスが崩れて回転が暴れちゃいました。
いつかは作り直したいけど、放置中です💦

オフコーポレーションさんで売ってますが結構なお値段の上、場所をとりますのでなかなか購入には踏み切れません。

厚み調整はとりあえず、普通のカンナとサンドペーパーでなんとかなっています。


②フレット溝切り治具


スチューマック鉄板治具の真似です


ネットで購入したノコギリが良くなかったのか、治具が良くなかったのか、上手く切れませんでした。
結局 この記事のようにテーブルソーでカットすることにしました。

今となってはよくきれるノコギリもあるので、試してもいいかもしれませんが、テーブルソー買っちゃったので使う気がおきません笑


③カムクランプ

白っぽいのが購入したもので
くすんだ色のものが自作です


MDFをレーザーカットして作ったのですが、本物に比べて強度がなく、サポート的にしか出番がありません。
本物は強度があるのでこんなふうに使ったり出来ます

本物はスチューマックで購入出来ます。




どの治具も結構時間かけて考えて作ったのですが、うまくいかなかったものです。

でも、その分、腕がついたと勝手に思い込んでおきます笑

「失敗は成功の元」ですね!

ではまた!