私の地域は台風19号の被害は全然ありませんでしたが、皆様大丈夫だったでしょうか?

今日はライニングの接着を紹介します

まずライニングってこれです↓
ギターパーツの名前の中でもあまり聞かない名前ですよね。
タイトボンドを塗ってダブルクリップとクランプで固定します。

この時、サイド材から0.5〜1.0mm程度はみ出して接着します

なぜ、はみ出して接着しておくか、と言うと、
ディッシュを使ってラウンド形状に削るからです

TOP側Back側両方削れたら、バック板の接着準備をします

サイドの割れ止めを接着し、

ネックブロックとヒールブロックやウエスト部分をモールドにぴったり押し当てておくために、つっかえ棒を当てます。

この時、バックのブレーシングの部分は切り欠いておきます


準備が出来たら、バックを接着

サイドからはみ出しているバックをカンナやノミで荒削りします

バック板の接着が完了です。


箱が出来てくるとギターっぽくなってきますよね

ではまた!