これサイドの板と曲げる道具です
ベンディングアイロンって言います

最初に買ったのはコレで
オフコーポレーションで購入しました


ワクワクして箱を開けると

なんじゃこりゃ!ボコボコじゃん!
HPの写真と全然違う
当然師匠のものとも出来が全然違うOLZ

アイロン面がボコボコだと、接触面積が減って熱が伝わりにくくなっちゃいます。
整形する形にも影響しそう

アクリル板を当ててみると、全然接触しない部分がかなりあります


で、オフコーポレーションさんに交換をお願いしたところ、在庫が全数同じ状態らしく
返品となりました...
お店の対応は問題ありませんでしたが、結構値段するのに酷い商品です

で、今度は米国 スチュワートマクドナルドから購入したのがコレ



明らかにオフコーポレーションで買ったものと出来が違います。これなら問題なし!
やっぱりちゃんとしたところで買わないとダメですね...
霧吹きで板を濡らし、モールドにぴったり合うように曲げます。
この作業はモールドぴったりに曲げるのがなかなか難しくめっちゃ時間かかります。
クランプでモールドに押し付けて乾燥させます

この時、何度かホットガンで軽く温めて、形を安定させます

この後、もっと良い方法が見つかったので紹介しておきます

写真はウッドバインディングを曲げていますが、サイド材も同じ方法で曲げれます。

アルミホイールの上にキッチンペーパーを敷いて部材をサンドします


霧吹きで濡らします

アイロン(温度max)で5分ほど熱します
何度かやってますが、
沸騰してぐつぐつ音がするくらいが良さそうでした。
ずっと同じ場所を温めるのではなく服にアイロンをかけるようにスライドさせます

サイドモールドに押し付けます
スルッと曲がります

冷めたら、アルミホイールとキッチンペーパーを剥がし、同じように型に固定します

※キッチンペーパーを剥がさないと乾きません

ホットガンで軽く温める→冷やす
を何度か繰り返して、乾燥させ、癖をつけます


サイド曲げの写真はこんなのしか残ってなかった
...遠いし写真の角度も悪く何が写ってるのかも全然わからないじゃんOLZ

という事、結局ベンディングアイロンは一回使っただけでお蔵入りしましたとさ笑