こんにちは。おかっちです。




それでは菊花賞の予想、いってみましょう!!!

 

 

 

私が選んだのはこの3頭です!

◎14ソールオリエンス

皐月賞は異次元の末脚で勝利しており世代重賞では常に上位争いをしていて安定感があります。ダービーは仕掛けどころ一つの惜しい競馬でしたし、前走セントライト記念は叩きかつ安全運転で勝った馬は権利取りと温度差があったもので悲観する内容ではないです。馬体重が増えていないので成長力については疑問が残りますが、現時点での完成度は高いと思います。

 

〇7タスティエーラ

ダービー馬で皐月賞はソールオリエンスの2着でした。その皐月賞は完ぺきに乗っていましたし勝った馬をほめるべき内容で、ダービーでは雪辱を果たしているように実力差はないと思います。ただ、近年は距離適性と斤量の恩恵から天皇賞秋へのローテが確立されつつあり、ダービーからの直行がどうか。加えて厩舎的にも長距離や休み明けは得意としていない印象ですから少し評価を下げました。


▲6リビアングラス

2走前の京都新聞杯で今回人気になっているサトノグランツとタイム差なしの3着。当時はデビューから2か月で4戦目とかなり押せ押せのローテで馬体重も3戦連続で減っていました。レースではスタート決めるも終始かかり気味で途中で4着馬にまくられる逃げ馬には厳しい展開でしたので差はないと思います。相性の良い阿賀野川特別勝ち馬ですし鞍上は逃がすとこわい坂井騎手。スタート決めて内ラチ沿いの経済コースを回ってこれれば見せ場は作れても。

 

消11サトノグランツ

ダービーは大外枠だったうえにスタート決められず瞬発力勝負とこの馬にとって厳しかったはずで完全な力負けではないと思っていますが、川田騎手の長距離実績、エンジンの掛かりが遅いのに京都へのコース替わり、サトノダイヤモンド産駒の長距離適性?で3番人気は買いづらいです。

 

当たりますように~☆