こんにちは。おかっちです。
 

先週の結果は以下の通りです。

 

シリウスステークス
<予想>

◎6ニューモニュメント

〇14ハギノアレグリアス

▲9カフジオクタゴン

消1キリンジ


<結果>
1着:〇14ハギノアレグリアス

2着:7アイコンテーラー

3着:3ヴァンヤール

12着:消1キリンジ

 

<回顧>

ハギノアレグリアスはここでは1枚力が違いましたね。外枠もこの馬にとってはよかったかもしれません。普通に回ってくればと予想した通りの結果となりました。

アイコンテーラーはダート適性高いですね。またスタートが安定していて前から競馬できるのはダートに代わってなお活きている気がします。芝の時は左回りに良績がありましたし中央のダートG1は左回りですから期待したいです。

ヴァンヤールはこの馬場でも好走できました。ただ、裏を返せばそれだけメンバーレベルが低かったとも言えるような。本質的には雨が降ってそれなりに脚抜きのいい馬場でこその馬だと思います。

ニューモニメントは川田騎手でもスタートから出ていかず内枠でじっと構えて3角から徐々にペースアップしてそのまま回ってきた感じですね。もうちょっと出していくか、覚悟を決めて後方で脚を溜めるかしないと勝ち負けは厳しそうです。カフジオクタゴンも伸びあがるようなスタートで遅れてしまいました。芝スタートが合わなかったのでしょうか。


スプリンターズステークス
<予想>

◎9アグリ 

〇1ナムラクレア 

▲6ママコチャ 

消13ジャスパークローネ


<結果>
1着:
▲6ママコチャ 

2着:10マッドクール

3着:〇1ナムラクレア

4着:消13ジャスパークローネ

ワイド1-6的中


<回顧>

ママコチャはいわゆるテンよしな中よし終いよしのタイプで大崩れはしないでしょう。早めに先頭になって目標にされた分僅差でしたがまだスプリント2戦目ですからね、今後もっと活躍できそうです。予想では3番手でしたが、マイナス要素がなかったのはこの馬だけだったんですよね。だったら本命にすればよかった。。。

マッドクールは父Dark Angelの中山適性も後押ししたかもしれませんが、先行馬はこれをすれば勝てるという逃げ馬の後ろをとって内をロスなく回って直線内からのびてきました。坂井騎手の好騎乗ですね。でも最後勝ち切れなかったところは川田騎手との腕の差もある気がします。

逆にナムラクレアは中山適性?ですかね。今年はロスなく回ってこれていますけど前に残られてしまいました。まぁ掲示板5頭の中で唯一差してきていますから能力はありますけど突き抜けてないということですね。良くも悪くも優等生の走りでワイド・3連複の軸向きでしょう。とはいえオッズが渋すぎるので買いづらいですが。

アグリは前走と同じような競馬になりました。馬場傾向を考えればあえて後ろからにするとは思えないので、単純にスプリント戦では序盤で置かれてしまうということでしょう。後方から大外を回しての7着、まぁ限界ですね。スタミナに不安はないので少し押していって位置を取りに行く競馬を見てみたかった。年末の阪神C出走なら鉄板級?横典騎手ですからね。。。

 

以上です。

 

2レースともに穴党の出番はなかった印象ですね。特にスプリンターズSは上位3頭+5頭+その他というオッズ配分で、8番人気までの単勝が20倍以下と混戦でした。その中で上位3頭を予想しているようじゃ当たっても褒められませんね。来週はもう少し妙味のある予想をして当てたいと思います。