こんにちは。おかっちです。
 

先週の結果は以下の通りです。

 

オールカマー
<予想>
◎7ガイアフォース 

〇4マテンロウレオ 

▲5アラタ 

消6ジェラルディーナ


<結果>
1着:13ローシャムパーク

2着:2タイトルホルダー 

3着:8ゼッフィーロ

6着:消6ジェラルディーナ

 

<回顧>

ローシャムパークは道中は相変わらず折り合いに苦労していたように見えましたが、先行勢が早めにタイトルホルダーを捕まえに行く展開でしっかり脚をためて差し切り勝ちとルメール騎手の好騎乗が光りました。

タイトルホルダーは負けてしまったもののこれは展開のあやもあります。6.7分のデキでしょうから鞍上のコメント通り次走が楽しみではありますが、イクイノックスやドウデュースと左回りのG1で対戦はどうでしょうか。

ゼッフィーロは直線スムーズなら2着はあったかもですが、展開利はありましたからこんなもんでしょうかね。ただ、大箱コースの方が向きそうなイメージがありますのでアルゼンチン共和国杯とか出てきたらおもしろそうです。

ガイアフォースは距離延長によく対応しましたが対応しましたという走りでしたね。マテンロウレオは中山適性がないかも。アラタは距離が長いのと単純に力負けでしょう。


神戸新聞杯
<予想>

◎7ファントムシーフ 

〇6サヴォーナ 

▲13ハーツコンチェルト 

消4ロードデルレイ


<結果>
1着:3サトノグランツ 

2着:〇6サヴォーナ 

3着:◎7ファントムシーフ

4着:消4ロードデルレイ

ワイド6-7的中


<回顧>

サトノグランツは相変わらず派手さはないものの堅実に最後まで脚を使うことができ今回も頭差で制しております。鞍上の川田騎手とも手が合っているのでしょう。菊花賞もタフな流れになれば台頭してきそうですが、セントライト記念の2頭のように切れる脚がないので京都コースがどうでしょうか。ちなみに予想では4番手評価でした。。。悔しい。

サヴォーナも持ち味は出せたと思います。キズナ産駒ですし距離が延びても大丈夫だと思いますから内枠から先行できれば菊花賞でも残り目がありそうです。有力馬が後ろからになりそうなので。

ファントムシーフ、まさか逃げるとは思っていませんでしたが力は出せたと思います。ただ、ほぼ完ぺきに乗った印象がありますので菊花賞、距離は長いですね。同じ競馬でよっぽど楽に逃がしてくれれば話は別ですけど。

ロードデルレイはラスト100mくらいで止まりましたのでやはり距離でしょう。このメンバー相手に差のない4着でしたからどこかで重賞を勝てるくらいの能力はありそうです。

ハーツコンチェルトは不安視したものがすべて出ましたね。元々ここは能力でどうにかなるかも、という評価でしたのでまぁ納得です。菊花賞では消し予定でしたので今回の凡走で人気にならないのは残念です。

 

以上です。

 

9/24に受けた試験も無事合格できいい一週間となりました。

いよいよスプリンターズSから秋のG1スタートですね。勢いそのままに的中目指して頑張ります!