こんにちは。おかっちです。
 

先週の結果は以下の通りです。

 

紫苑ステークス
<予想>
◎14グランベルナデット 

〇15エミュー 

▲2モリアーナ

消3ヒップホップソウル


<結果>
1着:▲2モリアーナ 

2着:消3ヒップホップソウル 

3着:13シランケド

 

<回顧>

モリアーナにあんな切れる脚があるとは驚きました。ただ、相手はリバティアイランドですからね。同じ脚質では分が悪いです。

ヒップホップソウルもあんなに器用に前々で立ち回ることができるとは驚きました。それでもほぼ完ぺきに乗って負けていますからね、、、逆転は難しいと思います。

シランケド、これ血統的には買いだったので一応マークはしていたんですけどね。。。さすがに前走1勝クラスで負けている馬を上位には取れませんでした。

グランベルナデットは期待外れでした。体調も万全じゃなかったのでしょうか。エミューも全然。馬格がなくピッチ走法で道悪の適性が高かっただけですね。


セントウルステークス
<予想>
◎7エイシンスポッター 

〇14スマートクラージュ 

▲8アグリ

消6ビッグシーザー


<結果>
1着:11テイエムスパーダ 

2着:▲8アグリ 

3着:〇14スマートクラージュ

7着:消6ビッグシーザー

ワイド8-14的中


<回顧>

最近の傾向として人気薄の逃げ馬に対してプレッシャーかけなさすぎじゃないですかね?いくら開幕週で前有利とはいえテイエムスパーダに逃げ切られたのはちょっと納得いかないですね。2-5着はしっかり差し追い込み馬なので1頭だけ楽に行かせすぎたということでしょう。

アグリは適性でなんとか地力は見せたものの序盤で置いて行かれていますし本番は不安ですね。

スマートクラージュはこんなもんでしょう。よく頑張ったと思いますがここが買い時でした。

◎エイシンスポッターはこの展開なら3着には来れると思ったのですが、、、やはり生かすも殺すも騎手の腕次第だと改めて感じました。


京成杯オータムハンデキャップ
<予想>
◎9ラインベック 

〇2ソウルラッシュ 

▲4メイショウシンタケ

消5インダストリア


<結果>
1着:〇2ソウルラッシュ 

2着:10ウイングレイテスト 

3着:3ミスニューヨーク

7着:消5インダストリア

 

<回顧>

ソウルラッシュは能力は抜けていましたから順当勝ちですね。斤量は関係ありませんでした。ただG3ですからね、もう少し内容が欲しかったのと、本番の京都コースは合わない気がします。

ウイングレイテストは外から積極的に先行したのが良かったですね。堅実さはここでも発揮されました。

ミスニューヨークは中山適性抜群ですね。同じ条件なら狙いたいですけど斤量含めて妙味はなさそう。

ラインベックはスタートから出していかなかったようにみえました。中山開幕週ですからせめてウイングレイテストの真後ろくらいの位置はとってほしかったです。メイショウシンタケは初の中山でしたが惜しかったです。阪神でまた狙いたいです。そしてサマーマイル王者おめでとうございます!

 

以上です。

 

来週の重賞はもうほぼほぼ本命にする馬が決まっております。

ローズSはラヴェル、セントライト記念はソールオリエンスです。

おそらくどちらもゴリゴリの1番人気になり妙味はないので馬券は買わないと思います。