Sul-sul! 御勝松です。

 

まずは、先日発生しました愛媛・高知での地震にて被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

私は熊本に住んでいるのですが、熊本でも結構長い揺れを感じました。震度2か3くらいだったと思いますが、今住んでいる部屋が2階にある為か体感震度4くらいあるんじゃないかくらいの揺れではありました。大袈裟かもしれませんが。

その関係で、念の為予定していた木・金曜日の更新をお休みさせていただいておりました。

 

今回は、その更新できなかった木曜更新分、ブロックパーティーチャレンジの5軒目の建築の様子を更新させていただきます。

落ち着いた時にでも、のんびり読んでいただけますと嬉しいです。

 

それでは、本編にはいります!

 

ーーーーーーーーーー

今回は『住居』を建築していきます。

スターターハウスではなく、通常の住居を建てていこうと思います。

 

今回建築するのはここ。

そして今回は、追加パックや追加キットのアイテムを使わない、いわゆる『ベースゲーム縛り建築』というものに挑戦したいと思います!

なので塀や郵便ポスト、外用のゴミ箱もベースゲームのアイテムを使います。

 

次に大まかな外観を決めていきます。

中の間取りも大まかに決めたら、アイテムを置いていきます!

 

まずは、2階に上がるための階段を設置します。

ちょっとしたスペースに観葉植物も置いてみました。

 

次にトイレと洗面所。

今回はお風呂とトイレを別にします。

 

続いて、玄関付近を装飾します。

グリルとパラソル付きテーブルなどを置きました。

なんとなくおしゃれなお家ってこういうの置いてそうだよな、っていうものを置いてます。

もしかしたら私のど偏見かもしれない。

 

続いて、今回はレガシー等に使えそうなファミリー向けのお家を建てようと思っているので、乳児・幼児用のお部屋を作ります。

双子や三つ子に対応できるように、ベッドはそれぞれ3つずつ置きました。

 

続いて、最初に作ったトイレ・洗面所の横にお風呂を設置します。

ちょっと豪華なお風呂を置いてみちゃったりしてます。

今回金額に関しての縛りはないからね! 仕方ないよね!

ちなみにブログ記事を書きながら、洗面所から直接お風呂場に行けるようにドアつければよかったなーなんて思いましたがまあいいでしょう。

 

続いてキッチンを作ります。

その横にはダイニングルームも。

ダイニングは6人座れるようにしました。

 

続いてリビング。

と言っても微妙に空いた空間にテレビやソファなどを置いたくらいのものですが。

ちなみに新生児用のゆりかごもここです。3つあります。

 

その後は空いたスペースに装飾やピアノなどを置いて、1階はひとまず完成。

 

続いて2階に移ります。

2階のベランダには木工テーブルや盆栽、ディーゼルを置きました。

もの作り関連のスキル上げ用のベランダですね。ベンチも置いてます。

 

続いて子供部屋。

こちらは小学生用のお部屋。

ベースゲームにも2段ベッド、もといデスクがおけるベッドがあったのでそれを使いました。

こちらはティーンになった時用の部屋。

それぞれ別の部屋で眠れるようにしてあります。

 

続いて両親用の寝室。

まあシンプルです。

 

その後空いたスペースに色々置いたりして2階も完成。

 

最後に区画の特質を設定して。

お庭を装飾したら……。

5軒目、完成です!

 

というわけで動作確認用にシムを住まわせてみます。

今回は、『両親+三つ子のファミリー』を住まわせました。

(※『引越し無料』のチート機能を使っております)

なにか文句を言われてしまったようです。

 

そしてこの家族のお母さんですが……。

『ミア・フローレス』です!!

当ブログを読んでくださっている方はわかると思いますが、あのお試しバチェラーチャレンジに参加していた自シムです!

今回お母さんにしてみました。

三つ子宿題中。

1人隠れてて見えねぇ……。

 

という感じで、動作確認も終わりましたので、独自ルールに従ってこの区画もギャラリー共有させていただきました!

今回はベースゲーム縛り建築でしたのでパック飛びはありませんが、「ベースゲームのアイテムだけじゃものたりねぇぞ!!」という方は内装を好きにいじっていただいてOKです!

 

といったところで今回はここまで。

また次回!