おはようございます(^^)





2015年7月にアップした記事、ちょっと補足して再アップです~m(_ _)m






いくちゃんブログにも載っていますように、舞台の観劇マナー守って、みんなが気持ちよく舞台観れる環境になるといいですねm(_ _)m



いくちゃんブログ


ここで
私ごときが、おこかましいのですが...
みなさんに椅子の座り方についての注意点を
一つだけさせてください>_<





浅く腰掛けたり前のめりで見てしまうと、
後ろの人の視界を遮って
日蝕みたいな感じになっちゃいます(o_o)

背もたれに背をつければ
基本的には全員が見えるよう設計されているので
みなさんが気持ちよく見られるよう
ぜひ心がけてほしいなぁと思います!

偉そうにすみません!
ただ知らないうちに迷惑だと思われてしまう方がもしいたら
やだなぁと思ったので...
何卒よろしくお願いします<(_ _*)>


いくちゃんブログ
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/smph/2017/01/036705.php


が、画伯Σ(゚д゚;)

いやいやいや、わかりやすい絵ですね♪

いくちゃんありがとうございますm(_ _)m






2015年7月の若月ブログ



2015/0701 Wed

若月佑美ブログ

ヴァンパイア騎士について


たびたびごめんなさい。  



上演に向けましてお願いがあります。
乃木坂46は舞台を沢山やっているのでご存知の方も多く、
口煩く思われるかもですが、舞台ヴァンパイア騎士はLIVEとは違って
一緒に盛り上がって頂くというよりは気持ちで一緒に盛り上がってもらい観て頂くという形になります。 


ですので、もし可能であれば
タオルやうちわは無しで
心と目で若月を応援してくれたら幸いです。 


ただ 劇中の明るいダンスナンバーなどの終わりなどに拍手をしてくださるのはとても嬉しいですし、励みになります。

 応援してくださる皆様に私が偉そうに言えることではありませんし、
わかりきったお願いかとは思いますが皆様、是非 ご協力よろしくお願いします。  


若月、夢の為に頑張ります。

いつもありがとう。


若月ブログ
http://blog.nogizaka46.com/yumi.wakatsuki/smph/2015/07/024272.php



とのお願いきましたので、マナー持って観れたらいいですね。

乃木坂、若月のおかげで、舞台を観にいくことが少し身近になり、舞台関連のニュースも見るようになりました。

演者の方々に気持ち良く演じて頂くよう、観る方も意識すること多々ありますよね。



私は演劇素人ですので、

詳しくありませんので、

ネットからの情報を以下に~m(__)m



舞台観劇の基本的なマナー

観劇前
・髪型に注意
後ろの人の視界を妨げそうなアップヘアは避けましょう。頭のてっぺんのお団子ヘアやポニーテール、盛り髪、大きな髪飾りなど論外です。

帽子も脱いでください。デザインによってはカチューシャやヘッドドレスも外したほうがいいです。



・香水のつけすぎに注意
ほぼ密閉された空間である上に、隣の人との距離とも近いので、香水などのにおいがきつくなっていないか注意しましょう。同じように体臭、口臭なども気をつけてください。


・ケータイの電源は切る
あれだけアナウンスされてもまだ上演中にケータイを鳴らす人がいます。マナーモードにしていてもバイブが鳴ったり、足下や膝の上に置いたケータイがチカチカ光って邪魔になることも…。

また、マイクなどの機械の不調の原因にもなります。
ケータイは確実に電源オフを徹底しましょう。



・お手洗いは済ませておく
上演中に席を立つことになるととっても迷惑なので先に済ませておきましょう。

劇場のトイレは混みますので、早めに行っておいたほうがいいです。幕間の休憩時間だと間に合わないこともあります。

また、男性トイレはそもそも数が少ないところが多く、二階席にしかない、なんてこともよくありますので、移動時間も考えたほうがいいかもしれません。


・遅刻しない
上演中に目の前を横切られると本当に集中の妨げになります。足下の狭い劇場の場合は特に迷惑になりますので、劇場には余裕を持って到着するよう心がけてください。

どうしても遅れてしまったときは劇場スタッフさんが席まで案内してくれます。案内してもらう前に、コートを脱ぐ、リュックサックやショルダーバッグは下ろす、携帯の電源を切る、オペラグラスなどは用意をする、というふうに席に着いたあとすぐに観劇できるようにしてください。

遅刻してきた人が席に着いてからもゴソゴソしていると気が散ります。席への移動はできるだけ身を屈めて素早く!極力周りの人の邪魔にならないように気をつけましょう。


・体温調節のできる服装を
マナーではありませんが気をつけたほうが良いです。劇場内は空調が効いてますので、夏に薄着で行ったら観劇中寒くて仕方がない…と言うこともよくあります。

夏は羽織ものをひとつ持っていくと無難です。(膝掛けを貸してくれる劇場もあります)





観劇中
・前のめりにならない/背もたれに背中を付ける
なかなか気づかない人も多いのですが、前の人が前のめりになって観劇しているとすっごく邪魔です!

ほとんどの劇場は、背もたれにちゃんと背中を付けて座ったときに舞台がちゃんと見えるように設計されています。


悪気がないことも多いのですが本当に気をつけてください…
また、和服で観劇する場合、帯が背中側にあると背もたれに背中を付けることができず、前のめりと同じ状態になってしまいます。開演前に帯をくるっと前に持っていくようにしてください。



・しゃべらない、口を開かない
お友達と一緒に来ていても、舞台中は絶対にしゃべらないで下さい。小声のつもりでも周りにはかなりうるさく聞こえます。また、耳打ちなどすると視界的にも迷惑になります。


笑いどころでの笑い声、息を飲む、拍手、などはOKです。…が、それもあまり過剰になると迷惑になりますのである程度は空気を読んでください。

感動する作品で泣いてしまうのは分かりますが、過剰に泣き声を上げたり鼻をすすったりすると、周りの観客を白けさせることもあります。


・出演者への声援、かけ声
ライブではないのでNGです!……が、稀に舞台上の出演者がコールを求める場合もあるのでそのときは応じても大丈夫です。


・雑音を立てない
ビニールのガサガサ音、ストラップのガチャガチャ音、ジッパーを上げる音などなど……。小さな音のつもりでも周りにはかなり響きます。

膝の上にビニール袋やストラップのたくさんついたものを置くと少し動くだけで音が立つのでやめましょう。

また、咳やくしゃみなどもタオルで押さえるなどしてできるだけ周りに響かないようにしましょう。ひどい場合は咳止めなどを飲むようにしたほうがいいかもしれません。鼻を噛むときも音としぐさは最小限に。(そもそもひどい風邪の場合は、チケットは知人に譲るなどして自宅で安静にしてるのが一番ですが…)


・不必要に身体を動かさない
貧乏ゆすり、リズムにのって身体を揺らす、マフラーを外す、などなど。目の前の人が揺れていたら気が散ります。振動もけっこう周りに伝わってきますので気をつけてください。



・不必要に身体を動かさない
貧乏ゆすり、リズムにのって身体を揺らす、マフラーを外す、などなど。目の前の人が揺れていたら気が散ります。振動もけっこう周りに伝わってきますので気をつけてください。




ケータイなどの操作は画面が光って暗い劇場でかなり目立つので絶対に禁止です。

メモを取る行為も、ペンの音などが迷惑になりやすいので控えたほうがいいでしょう。


・居眠りしない
劇場では隣の人との距離が近いので、シリアスなシーンで隣から寝息が聞こえてくるとかなりイラッとします。頭がかくかく揺れると後ろの人の邪魔になります。


・ペンライト、うちわ、メッセージボードなどの禁止
公式でOKとアナウンスされている一部の公演を除いて、基本的には禁止です。ライブ会場ではないので自重しましょう。


・飲食禁止
劇場や公演によって例外はありますが、基本的には飲食禁止です。においや袋を開ける音、咀嚼音が迷惑になります。



・撮影、録画の禁止
「映画泥棒」と同じで犯罪ですのでやめましょう。もしもそういう人を見つけた場合は、近くの劇場スタッフに声をかけてください。



観劇後…
・おしゃべりは周りの人のことも考えて
周りには同じ舞台を観た人がいます。大声で作品、出演者の悪口や批評を言うのは自重しましょう。言いたいことがあればアンケートに書いてください。また、BLのような人を選ぶ萌え話を大声でする…なんてことも控えましょう。


その他
・出待ち、入り待ち
出待ち入り待ちは、公演や劇団、劇場にもよりますが基本的にNGです。

出待ちNGがアナウンスされている場合は当然ですが出待ちはしないでください。出演者にも迷惑になりますので、言いたいことはファンレターに、差し入れはプレゼントボックスに入れましょう。

宝塚などのように出待ちOKとされている場合も、騒ぐなど近隣住民の迷惑になる行為や、しつこく付きまとうなど出演者に迷惑になる行為はしないようにしましょう。





とのことでー。

たくさんマナーありますね。

きっとまだまだあると思います。

まずは基本的なことですが、改めて意識して、舞台観れたらと思いますm(__)m


そしてー


心の中で

心の中で

ひっそりと。


しかし熱く

心から楽しもうと思います(^^)




若月の言うように、















で、若月応援します(^^)






若月夢に向かって大切な7月始まりました。



まずは、今日からの5日間

元気に走り抜けてほしい~。



若月が全力なのは、間違いないので




こちらも全力で


応援しますっ!!




と書いてたわけですが

乃木坂メンバーの舞台、これからもたくさんありますものね(^^)

プリシパルも始まりますしー。

そして乃木坂メンバー出演の舞台をきっかけに、舞台の面白さに目覚め、その他の舞台を観に行かれる方も多いかと~。

最低限のルールやマナーを守って観れたらいいなぁと思いますm(_ _)m


いやしかしほんと舞台って素敵ですよね。

若月が出るから観はじめた舞台ですが、やはり共演しているキャストの皆さんのことも大好きになりますし、色々その後も広がっていきます。


そしてー

これからも沢山

若月のはもちろん、乃木坂メンバーの舞台での活躍見たいです(^^)



活躍楽しみにしてます(^^)