我が家では、パン大好き姉妹のため
平日はご飯。
土日はパン。

平日も、小さなおにぎりでも
ご飯を食べたらパンOKな時もニヤリ


食べながら質問タイム。
もちろん、答えられそうなものから。

家族4人で食べたら何個ずつ?
姉妹2人で食べたら?
など質問した時は、
簡単だよ!とあっさり、、

正直、、質問内容を忘れてしまいました滝汗
引き算、足し算をメイン。
式を学んでいる子はこれを式にしたら?もグラサン
以前行動を式にする
を学んで面白い!世界が広がる!と思ったことがあります。


例えば、、

この袋に8個パンが入っています。
妹ちゃんが2本食べちゃいました。
姉ちゃんは、残りは何個たべれますか?

6個!!

じゃあ、これを式にしてみようか。
どうやって計算した?

頭の中!

8からどうやって計算したの?

2をなくして、、

じゃあ8引く...

8引く6は、2!!!

沢山の引き算、足し算ができます。
沢山していくと
知らないうちに
数の組み合わせを知っていることも、、