こんにちは。

 

川崎市の整理収納アドバイザー

わたなべけいこ ですおねがい

 

 

たくさんのブログの中から

ご訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

お片づけ作業に夢中になると

その空間をどうするのか、よりも

目の前にある「モノ」に目が行きがちです。

 

 

 

 

 

その場所をどんなふうに使いたいのか

 

 

どんな暮らしをしたいのか

 

 

どんな時間を過ごしたいのか

 

 

 

 

 

最終目標をついつい忘れ、

全体を俯瞰することを忘れ、

 

目の前の細かいモノの処理に

つい流されてしまいがちです。

 

 

 

 

 

 

いつの間にか視野が狭くなって

煮詰まってしまったとき、

 

 

 

軌道修正するために

お片づけ作業を始める前に

用意しておくといいものがあります。

 

 

 

 

 

それは

おめざ目

です

 

 

 

 

 

自分を元気づけてくれる言葉や

気をつけたいことを書いた張り紙でも

 

家族の笑顔の写真でも

 

 

素敵なお部屋のイラストでも

 

 

きれいになったら飾りたい絵でも

 

 

 

 

 

それを見たら自分が何のために

片づけようとしているのかを

思い出させてくれる

 

目を覚まさせてくれる何か。

 

 

 

 

それを

作業中に目に入りやすい場所に

貼っておく(置いておく)んです音譜

 

 

 

 

つい夢中になって

近視眼的になってしまったとき

 

ハッと我に返られてくれます。

 

 

 

 

自分や家族にとっての目標やゴールを

見失わないようにするちいさな工夫ですニコニコ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました音譜

 

 

 
お片づけのスキルは
一生もの
 

出張お片づけサポート&お片づけ個人レッスン

 

                     
                
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはこちら

 

Facebookはこちら