ご訪問ありがとうございます😊

開運おかたづけ人
おかたづけ日和 みよちゃんです。

奈良県の
整理収納アドバイザーです。



暖かくなってきたら
我が家でワイワイ楽しみまひょうの会
はじめます!!!


開催準備中です♬ 楽しみ楽しみ😍





寒い寒い先日

15センチほど積もったでしょか⛄️



お漬物人で
全国を回っている
中川仁さん考案の(天から降りてきたらしい)

縄文時代を感じる

長期静置自然乳酸発酵漬け 

教えてもらえる お漬物のシェア会 

に参加しました!



我が家での開催予定やったんですが、



朝、窓の外は雪国👀⛄️ ぎぇーーー


バス停まで歩きますぇ〜




しばらく様子を見てましたが、

いや、ぜったいあかんやろ🤪

我が家はかなりお山にあるのでね。
冬タイヤ履いてても
危険です💦



ってなことで

奇跡的に段取りうまく行き

いつもイケてる食材を買いに行くYOSHINOYAさんの

二階を使わせてもらえることになって
無事 開催することができました👏👏👏




本当に本当に感謝🙏✨✨


YOSHINOYAさんの二階より

みてください、軽トラに積まれた雪の違い🤣





⬆️伝え人のゆっこちゃん。
生命の樹やオステオパシーなどされる、
魂晴らすセラピスト。

知的で可愛くて、
でもおっとりもしていて天然のところもあるけど、
芯が強い。まさに斗宿。 


安室奈美恵と同じ。知らんけど😂


ゆっこちゃんのお漬物も、
仁さんの漬けたモノも試食させてもらいました❤️




野菜は、無農薬はもちろん
固定種にこだわる。 生命力がちゃいます。



糠の味見するたんぽぽ先生。さすが!👀

足袋が素敵❤️



ワイワイ❤️





事前にゆっこちゃんと仮漬けを済ませた野菜を
人数分等分し

各自の容器に糠とともに入れて

各自の家に持ち帰り、重しをして開封は
3月21日 春分の日✨✨

その間 一切触れなくていいとか!

なんて楽チンなん❤️


今まで、お漬物を習う機会を待っていました。

いつかいつか.....


糠漬けはなんとなく出来たし

沢庵は、大変そうで無理

でもなぜか

長期静置自然乳酸発酵漬け 

には、ピンと心惹かれ

学ぶことができた✨✨



本当に嬉しいし

お味噌汁
ご飯
漬けモノ

で生きていけると
本気で思うので

家庭菜園に目覚めた
ムダちゃんに
美味しい野菜を作ってもらって

私はお漬物を漬ける 
そんな暮らしもすぐそこ!

あとは、蔵が欲しいぞ!🤣




自分で漬けると

売ってるモノが

いかに薬に浸かっているか

薬漬けか が明確です👀👀👀


私は、身体に
不要な薬は入れたくありません



世の中
何か変な方向に向かってしまっていますが

縄文時代を感じたり
手仕事をしたり
土に触れたり
していると

どうしてもこの流れに
違和感しか感じれません。



こればかりは
自分で気づいていくしかないので
歯痒い事もありますが



まぁ、今に始まった件ではないので

私は私自身を信じ
家族を守るため
与えられた毎日を
大切に過ごそうと
改めて感じております。




お漬物の学びを通して
昔の人の知恵を知り
しっかり自分の当たり前の習慣にしたく
心と身体に刻みたいデス。

教えてくれたゆっこちゃん
ワイワイ楽しく参加してくださった皆さん
場所を貸してくれて
たくさん力をかしてくれたかよりちゃん

本当にありがとうございました🙏✨✨