私の平成の記憶〜音楽編〜 | 挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

みんながお互いの個性を尊重して、認め合って、
ひとりひとりが当たり前のように
自由に好きなことに挑戦できたら
素敵じゃない?
ということを書いてるブログ

こんにちは。

のりこです照れ

 

気まぐれに自分の平成史を振り返ってます。

>>私の平成の記憶〜アニメ編〜

>>私の平成の記憶〜読みもの編〜

 

ついにきました「音楽編」!

 

 

ちょっとマニアックな感じも

するかもしれませんが、

自分史ということで

ありのままに記録しておこうと思いますラブラブ

 

 

しょうじょうじのたぬきばやし

 

動画は童謡ですが…。

 

小学校2年生のときに

エレクトーンの発表会で弾いたのが

「証城寺の狸囃子」のアレンジ譜。

 

ネットでちょっと探しただけじゃ

見つけられなかったんだけど、

とってもとっても楽しい曲で。

 

しかも当時の私にとっては超難しくてw

 

この曲をきっかけに

エレクトーンにのめり込みました。

 

 

 

LOVE PHANTPM

 

 

元曲ではなく、

こちらも大好きだったハモネプの

パフォーマンスを貼りましたラブラブ

 

 

イントロが長すぎることでも有名な

平成の名曲ですね!

 

特別B'zのファンではないのですが、

これは私が「流行歌」に

興味を持つきっかけになった曲。

 

1995年10月リリース。

当時10歳、小学校4年生。

 

スキー場で初めて聞いて、

(北海道育ちなので授業で行ってました)

リフト上で友達が歌っているのを

「かっこいい〜!」と思い。

 

この曲をきっかけに

Mステを毎週見るようになりましたニコニコ

 

 

 

松田昌さん

 

 

松田昌さんのコンサートに

母に連れられて行ったのが、

私のコンサートデビュー。

 

小学校3年生だったか、4年生だったか。

 

上の曲も大好きで何度も弾きました。

(ピアニカがめちゃかっこいいよ!)

 

今でも構成全部覚えてるくらいだから、

よほど弾き込んだんだと思う。

 

母が好きだったこともあり、

松田昌さんの曲は

本当にたくさん弾きました。

 

懐かしい!また弾きたい!

 

 

 

CAN YOU CELEBRATE?

 

(動画はカバー曲です)

 

初めて自分でCDを買った曲。

 

「どうしてもこれがいい!」

というよりは

「CDというものを買ってみたい!」

という、ミーハーな動機で

選んだのが安室ちゃん。

 

8cmシングルで、

紙のカバーがカパって開くやつ。

 

出産後に紅白で戻ってきた姿は

今でもよく覚えてる。

 

カラオケでもよく歌ったな〜。

 

その安室ちゃんも引退したもんね。

平成、すごい時代だったなぁ。

 

 

 

Body & Soul

 

コレは衝撃だった!!!

 

当時小学生、

自分とほとんど年が変わらない

女の子たちが

めっちゃ歌って踊って

テレビに出ている!!!

 

SPEEDもカラオケで

めちゃくちゃ歌った。

 

当時の記憶のおかげか、

今でも聴くとテンション上がるラブラブ

 

 

 

 

そばかす

 

(動画はカバー曲です)

 

「バンド」に興味を持ったのが、この曲。

 

るろ剣から入って、

ジュディマリに行って、

「なにコレ可愛い!かっこいい!」と

心が躍ったのを覚えています。

 

 

 

つつみ込むように

 

 

いやーこれも衝撃でした。

しょっぱなから、あのハイトーンボイス。

出したくて出したくて

練習しまくって家族に怒られた記憶w

 

 

この頃はラジオを聴き始めていて、

確か初めて聴いたのはラジオ。

 

1998年だから、13歳か。

中学生くらいですね。

 

CDは借りてばかりいましたが、

これはアルバム買いました。

 

 

 

本能

 

椎名林檎さんとの出会いは

この曲でした。

 

とにかく曲のかっこよさと、

声と巻き舌に惹かれて!!!

 

こちら1999年なので、14歳。

中学時代は椎名林檎ばかり

聴いていたような。

 

今でも大好き。

出会えてよかった歌い手ナンバーワン。

 

 

 

 

くちばしにチェリー

 

確か、確か、

Mステのランキングで

ちらっとだけ聴いて

耳から離れなくなったのがこれ。

 

EGO-WRAPPIN’も

しばらくずっと聴いてたな〜。

 

のちに大学でコピバンやったんだけど、

これを好きで、しかも弾ける人たちと

一緒に楽しめたことは、

本当に人生の宝だったと思う。

 

 

 

ジェットにんぢん

 

これを忘れてた!

 

ラジオから聴こえてきて

釘付けになったのがこの曲。

 

当時、周りの誰に話しても

この曲を知っている人がいなくて、

「もしや私の好みはみんなとちょっと違う?」

と思ったんだった。

 

バンドのかっこよさに

だんだん惹かれる中学生の私。

 

 

 

Some Skunk Funk

 

これはエレクトーンの

コンクールに出るために

エレクトーンの先生と

二人三脚で全部耳コピした

思い出が深すぎる曲。

 

16分音符が聞き取れなくて、

1小節だけを100回くらい聴いたり。

 

聴き取れても弾けなくて、

1小節だけ何百回も練習したり。

 

両足奏法にもチャレンジした。

 

めちゃくちゃ練習して、

朝から晩まで必死で練習して、

「絶対いける!」と思ったのに、

予選落ちして、

先生と二人で泣いたっけ。

 

あぁ、懐かしすぎる。

そしてかっこよすぎる。

 

 

 

 

Hale no sola sita

 

これもラジオからなんだけど、

もーーーーーーーーー

衝撃だった!!!!!

 

かっこよすぎて!!!!!!

 

ファンクもかっこいいけど、

ちょっと難しかったので、

とっつきやすいこちらの方が

「好き!」度は高かったかも。

 

高校でPE'Z好きの友達ができたのも

嬉しかったなーラブラブ

 

 

 

 

群青日和

 

 

椎名林檎好きで

PE'Z好きだったので

東京事変結成はテンション上がった!

(事変きっかけで亀田誠治さんを知りました)

 

大学時代はバンドやってたけど、

メンバーとタイミングが合わずに

東京事変のコピバンできなかったのが

ちょっとだけ悔やまれるw

 

今でも大好きです。

 

 

 

 

夜な夜な夜な

 

 

大学時代、

サークルの先輩が教えてくれた

衝撃の倉橋ヨエコ。

 

ピアノスコアも買って

聴いて弾いて聴いて聴いて、

学生時代の強烈な思い出です。

 

これを「好き!」という人が

サークルにはたくさんいたので、

同じ趣味を持つ人の集まりは

本当に楽しいものだと、

しみじみと感じてました。

 

 

 

 

はなればなれ

 

これもサークルの先輩から。

 

「弾いて!一緒にやろう!」

と言われて、

コピバンやってました。

 

ずっとエレクトーンを習ってたけど、

ピアノいいな!ピアノ最高!って

なったのがクラムボンでした。

 

今20周年なんだ!

 

これあとで見なきゃ照れ

 

 

 

 

Dancing in the mood

 

産後、だいぶ落ち着いた時に、

YouTubeで発見したH ZETTRIO。

 

PE'Zが解散したのは知ってたけど、

3人でやってるとは知らず。

(社会人になってからの情報感度の低さよ…)

 

超久々にCD買いましたラブラブ

 

結構全国回ってるみたいだし、

子ども達連れてライブ行きたいな!

 

まさに今、通勤時に聴いてますw

 

 

というわけで、

めちゃくちゃ長くなりましたが

音楽編でした。

 

アニメと本と音楽で

自分の平成史を振り返ってみたけど、

音楽は書きたいことが

ありすぎるという。

 

 

載せてないけど

Coccoとかaikoとか矢井田瞳とか

なんどもなんども聴いた曲は

まだまだたくさんある。

(女性歌手ばっかりw)

 

 

そんだけ好きってことだよね。

 

「今、好き」が出てきたのも、

音楽だけだった。

 

 

令和の時代も、

音楽を生活に取り入れながら

楽しく行きていこうと思います!

 

 

 

ではではニコニコ