久しぶりの登場、okatakuです。


最近、やはり私のブログが長いと少々小言を頂くようになりました。


小言を言った面々、

妹・弟・とんこつスープ・・・


みんなホントはこのブログの更新楽しみにしているくせにね。

素直じゃないんだから。



え~、前回の徒然で妹の結婚披露宴で司会をさせて頂くという

話をさせて頂きました。


・・・・・・


結果はと言うと・・・


「大成功!」(自称&他称)


新郎のお父上様からも

「最高!最高だよ~!」って軽い感じで褒めて頂いたし、

何よりも新郎新婦が

「想像していた期待値を超えた!」って言ってたから大成功です。


身内だけのお食事会的披露宴だったんですけど、

これが実に良かった。


全員の距離も近いし、あいさつは短いし、新郎新婦も身近な感じ。


軽井沢の万平ホテルってところであったんですけど、

ここが軽井沢でも一流のホテルらしく料理が美味かった!


鴨のフォアグラが最高でした!


ちなみに万平ホテルがどれくらい一流かというと、

翌日のロビーにてあの菅原文太氏を発見!



菅原文太氏がいるって事は一流でしょ!?(ん!?)



ここで幸せいっぱいな写真を勝手に公開。

実は2人の承諾を得ていませんが、載せます。


ジャ~ン


2010徒然草


何を見つめあっているんでしょうか・・・

きっと今だけですけどね・・・


続きまして・・・



2010徒然草

okataku家族一同です。


左から、ばぁちゃん、ケチャップの弟、父、母、私です。


ちなみに私の衣装が浮いているって思ったとんこつスープ、

これは司会用にちゃんと衣装チェンジしたためですからね。



続きまして・・・



2010徒然草

嫁ぐ娘と父。


言葉は要らないです。


ちなみにフラッシュも要らない?・・・



しかしまぁ、妹が結婚するって何か正直変な感じです。


自分も独身の時に父と飲んでて

「aki(妹)を嫁にもらいに来たら、歯くいしばれって言って一発ずつ

2人で殴ってから、もってけ、って言おうぜ」

なんて言っていた事を思い出します。


実際は普通に挨拶されたんだと思います。


自分も嫁をもらった立場だからこそ、義弟の気持ちが少しわかる気がしてきました。


寂しいとかうれしいとか、

そんな簡単な言葉で表現できないんですよね、この感情って。


でも、反対しているわけでもなく、賛成なんだけどちょっと寂しさもあったり、

幸せになってもらいたいってのは当たり前なんだけど、

何かヘ~ンな感情です、今でも。


ケチャップな弟はどんな感情なんだろうか?


で、うちの父、教会のバージンロード歩いている時から

眼が潤んでいるのを私は見落としませんでした。


挙式中、実は私、トイレしたくてしたくて。

行きのバスの中でしこたま飲んだもんだからかね。


約45分頑張っていました。

途中、何度も退席しようかと思いましたが、

何とか間に合いました。


そして、誰にも気づかれなかったと思うけど、

式の最後に出席者の拍手の中退場してゆく2人の

後ろ姿を見ていて、ウルッときてしまいました。


トイレにやっといけるという思いも混ざっていたんだとは思いますが・・・



そしてですね、

妹から両親への手紙。


号泣でした。


何でやろうね。


うちの家族全員泣いていたと思います。


最高でした。



敢えてここで夫婦生活を上手く続けていくコツを伝授させて頂くと

「相手に期待しない事」

だと思います。


他人が自分のためにご飯を作ってくれたり、他人が自分の子供を産んでくれたり、

他人が自分のために朝から晩まで一生懸命働いてくれたり、


そんな日常の当たり前と思われがちな事を期待せずに見つめることで

感謝の気持ちが芽生える。


これを続ける事でいつまでも2人はフレッシュです。



実は今日9/30は妹の28回目の誕生日です。


まさか28回目の誕生日には姓が変わっているなんて考えていなかったな・・・


いつのまにか大人になってたんやね。


まぁ、結婚してもワシの妹である事とかは変わらないけど、

もう内田の人間なんやし、これからは内田の家族親戚も、

okada家の家族や親せきもバランスよく大事にしていくベシ!



と、まぁ、相変わらず長文になってしましました。


まだまだ書けるのですが、明後日には100キロウォークも控えておりますので

この辺で・・・