昨日、ブログを更新していたら、途中で変なボタンを押してしまい

終わりにさしかかっていた記事が全部消えて、スネ夫の様にスネて

ふとんに入ったらノビ太の様にあっと言う間に寝ていた,

体型が若干ジャイアン、okatakuです。


自分で言うのも何ですが、私冴えてますね?


絶好調です!



土曜日なんですが、西部緑地公園陸上競技場に

「ツエーゲン金沢」の試合を観戦に行きました!


サッカーか野球かと言えば断然野球なんですが、

地元の「金沢」って付く名前のサッカーチーム、

しかもこの日は1万人チャレンジデーということで

スタジアムには多くの人が。



2010徒然草

残念ながら1万人には届かなかったけど、

お客さんは盛り上がっていましたよ、私も含めて。



2010徒然草

残念ながら試合は再三の決定的チャンスを決めれなかったツエーゲンに対し

後半ロスタイムの残り1分くらいでまさかの失点・・・


負けてしまいました。



でも、これだけは解りました、感じました。


ツエーゲンは本気でJ1を目指している、と。


サポーターも本気です。




でも、実はツエーゲンはJ1に上がる成績や実力を備えても

スタジアムや観客動員数の関係で昇格出来ない、らしいんです。


みなさん、こんな事っていいんですか?


スタジアムに行かれた方はわかると思うんです。


正直、私も先日まではそんなに関心無かったんでから

そんなに偉そうな事は言えないんですが・・・


ツエーゲン金沢がJ1に昇格し、活躍。


いいじゃないですか!?


金沢さんって方がテレビなんかで映っているの観るだけで親近感わきませんか?


それが、ツエーゲン金沢がJリーグですよ!


ツエーゲンって金沢弁の「強いんや」って意味じゃないですか。


その名前がスポーツニュースや新聞等、もしく日本代表の選手とか誕生して

世界中に「ツエーゲン金沢」の名を轟かしたり。


そんで、海外で活躍して暴れまわってきた本田圭佑選手が

ツエーゲンに加入して・・・・


妄想です。


最高です。


何が出来るかって応援する事しか出来ないのかもしれません。


近江町青年部の藤川球児似のブチョーみたいに新潟までは応援には

行けなくとも、新聞の記事位気にして、そんでたまには応援に行く。


そんな人が増えるだけでいいと思うんです。


みなさん、応援しませんか?


サッカーはちょっとって方は野球の石川ミリオンスターズでもいいと思うんです。


ちなみにミリスタの雁部竜太投手は友人です。


彼も本気でプロ野球選手になる事を夢見て挑戦しています。


みんなでもっと地域スポーツの発展・振興に注力しましょう。


そんな事を呼びかけながら、私は今日ももうノビ太になりそうです・・・


「どらえも~ん・・・」