5/21 東急ホテルにて 50年会が開催されました!

http://www.50th.jp/


今回の講師は ライフネット生命保険㈱ 代表取締役副社長 岩瀬大輔様

http://www.lifenet-seimei.co.jp/


知らない方のために簡単に勝手にプロフィール紹介


東京生まれで、名門開成高校から東京大学法学部へ。

東大在学中に司法試験合格。


あの、BCG(ボストンコンサルティンググループ)やリップルウッドを経て

ハーバード大学大学院にてMBAを学び、上位成績5%の優秀さで卒業。


そして、ある方との出会いで現在の会社の立ち上げに参画。

現在に至る。



小学生の時、机の横に「めざせ東大!」って書いた紙を貼ってあった私、

本気で東大目指していたなら僕もハーバードでBCGやったんかなぁ・・・



この岩瀬さんが東京から金沢にやって来てくれまして、私達にご講演頂きました!


正直、お会いするまでは、住む世界が違うとか固いとか勝手に想像していました。


え~、真逆です。


普通やし、きさくやし、腰は低いし、意外に爽やかやし!


ここで、岩瀬さん登場 ↓



2010徒然草

普通でしょ!?

めっちゃめちゃいい人です!

岩瀬さんのブログ ⇒ http://totodaisuke.asablo.jp/blog/


ちなみに、岩瀬さん、金沢に行きたくって、金沢でお寿司食べたくって

仕事で金沢に行けないかって探してたら、会員さんのブログ見つけて

そこから逆オファーで講演会の開催になったんです。


奥さんと初めて行った旅行が金沢で、大事なトモダチの奥さんが金沢で、

金沢大好きだそうです。


またまためちゃめちゃいい人!


ご講演頂いた内容もめちゃめちゃ面白くって

めちゃめちゃ勉強になって、めちゃめちゃ元気になりました!


正直、今週1週間は全然ワクワク出来なくて、

50年会の先輩からも「顔色悪くない?」って言われる始末。


でも、講演会の1時間も懇親会の1時間も「アッと言う間」。


勝手に元気になっていました。ありがとう。



で、本当はその講演会の内容を徒然と書こうと思ったんだけど

やめます。


近日50年会のHPでアップされると思うので

興味ある方はそちらへ。



でも、ちょっとだけ。

<ワクワクする仕事>

・魅力的な仲間とする仕事

 「何をやるか」よりも「誰とやるか」


・社会的意義を感じられる仕事

 思い込みでもいいから自分なりの物語を作る


・自分ならではが出せる仕事

 自分にしかない個性とエッジを利かせる


その他、色んなエッセンスを頂きました。


色んな所で色んな方のお話を聞く機会に恵まれている私ですが、

最近思った事があります。


僕がすごいって思った方のお話は内容が似ている!


㈱サカイダフルーツの小池田社長も、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんも

この岩瀬さんも。


ちなみにこの3方が今、私が尊敬する経営者ベスト3です!



自己啓発系やビジネス書読んでも、書いてある事が同じだったりってこと

たまにありますよね。


それと同じ感覚です。


てことは、そんなエッセンスが僕の中にもある、という事に。

あとは、学んだ知識、教わった知識、自分の経験を使って

「やる」だけなんですね。


サラリーマンも経営者も同じ。

いろいろと自分なりに突き詰めていって

結果、サラリーマンであり、結果経営者なんですよね。


1回きりの人生なんだから自分らしく、自分が信頼できる仲間と

自分が社会に貢献できる形で仕事をするって事が重要なんですよね。



よっしゃ~、何か元気が出てきたぞ!



でも、僕には家族がいるんだし「もしも」の事も責任を果たさねば・・・

クリック ⇒ http://www.lifenet-seimei.co.jp/



岩瀬さん、ありがとうございました!

僕は勝手に(これ重要)もうトモダチだと思っています!

次回金沢にお越しの際は「おもてなし」させて下さい!




PS

元気になって東急ホテル出ようとしたら葉加瀬太郎さんがいました!

携帯の着信音が「情熱大陸」でメールの着信音が「Etuprika」(情熱大陸のエンディング)

の私は勝手に近寄って握手してもらいました。


ボンバヘッドで顔は大きかったけど、体は思ったより大きくなかったですよ