突然ですが



毎日味噌汁飲んでいますか?



私は1年半前からほぼ毎日のように飲んでいます。





1日3食の時もあれば朝だけの日もあります。





遡ること2020年1月





腎臓を悪くしてから半年後に手術をし、1ヶ月経過観察後ステロイド治療を1年間行う計画をしていました。





寛解は難しい病気ですが、ステロイド治療が今の現代では一番有効な治療法となっています。





手術後、経過観察している間にコロナが日本を騒がせ始めました。





ステロイド治療中は免疫力が下がり、今後コロナがどう猛威を振るうかわからないため先生から待った!の声が上がりました。






刻一刻と悪化する腎臓に不安で仕方なかったですが、自分でできる健康法を!と考えたとき







毎日味噌汁を飲もう!と何の根拠もなく始めました。






塩分がタブーな腎臓病






先生からもあと1ヶ月、あと1ヶ月だけ延期しようと言われていて腎臓もそろそろ限界か...






というところまできていたと思います。






2021年5月




味噌汁を飲み始めて3ヶ月ほど経ったころ






腎機能の改善が見られたのです。






毎月の定期検診の度に良くなる数値


 





先生もこれにはびっくりしていました!






そこから悪化することなく、むしろ右肩上がり。







毎日味噌汁を飲み始めて1年後にはステロイド治療はしなくてもよい!と言ってもらえるまでに







その半年後の先月、今飲んでいる薬もやめれる!と言われ、味噌汁の力に驚くばかりです。






味噌汁が全てではないですが、毎日を健康的に笑って楽しく生きていれば病気にも打ち勝つことができるんだと感じました。





きっと免疫力があがったおかげだと思っています。






まだまだ油断はできない毎日ですが、これからも続けていきたい習慣です。