【負けるが価値】

 

負けるよりは勝ちたいし

負けるって

なんだか自分がダメ人間みたいに感じますよね。

 

 

 

 

以前のわたしは

”スーパー負けを認められない”タイプでした。

 

 

 

 

とくに仕事に関しては

負けず嫌いな性格のおかげ?で

仕事もバリバリとこなし成績も優秀でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですが

その分”トラブル”も多かったんです。

 

 

 

 

 

負けを認めることが出来ないが故に

上司の指導を素直に聞けなかったり

バチバチに意見がぶつかり合うこともありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自分よりも仕事が出来そうな人に対して

勝手にライバル心を燃やしたりしてました(苦笑)

 

 

 

 

 

いま思うと

「あの頃のわたしは、ホント、自分に自信が無かったんですよね」

 

 

 

 

「仕事が出来ないと認められない」

 

「頑張らないと愛されない」

 

「負けた自分には価値がない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの心の奥には

「頑張らないお前になんて価値がないんだよ!」

そんな言葉が刻まれていたような気がします。

 

 

 

 

 

刻まれたきっかけは

自分でも覚えていないような

子どもの頃のほんの些細な出来事だったんでしょうけど

 

 

 

 

 

そんな小さな出来事のおかげで

何十年も人生を拗らせまくっていました。

 

 

 

 

 

負けたくないと言うよりは

負けるのが怖かっただけでした。

 

 

 

 

 

そこに気が付くまでにメッチャ時間かかったけど

時間がかかった分、以前のわたしと同じように”やらかしてる人”のこともわかります。

(人生ってマジうまく出来てますよね)

 

 

 

 

 

負けを認められるようになって

ずいぶんと楽になったし

人生の展開も早くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けを認められると素直になれます。

 

弱い自分を晒せるようになります。

 

負けを認められると

そのまままの自分で居られるようになります。

 

 

 

 

”負けるが勝ち(価値)”

 

 

 

 

負けを認めてとっとと人生変えちゃいましょう^^

 

 

 

 

”人生はどこからでも変えられる”

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。