整理収納でキッチン大改造! | 愛媛初お片付けの先生!吉岡尚美(松山市在住)のBLOG

愛媛初お片付けの先生!吉岡尚美(松山市在住)のBLOG

2008年ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級を取得し、愛媛初!お片付けの先生として活動中の吉岡尚美(松山市在住)のブログ。家の中のお片付け、整理収納アドバイザー2級認定講座、写真整理のことについて語ります。

ご訪問ありがとうございます。
整理収納アドバイザーの吉岡尚美です。

愛媛新聞カルチャースクールで、「整理収納でキッチン大改造!」講座を開催いたしました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

私は、ご自宅の整理収納で、最初にキッチンからやることをおススメしています。
なぜなら、キッチンは、主婦が決定権を持っている場所だからです。
思い出があって、捨てられないモノが少なく、
賞味期限という目安があり、
使うモノ、使わないモノがはっきりしています。
そして、整理収納が完成すると、劇的に使い勝手がよくなり、
整理収納の効果が見えるからです。

でも、2時間の講座では、時間が短すぎて、すべてを語れません。
しっかりと、整理収納のスキルを身に着けたいと思われましたら、
「整理収納アドバイザー2級認定講座」のご受講もご検討くださいね!
1日で資格を取得することができます。

家の整理収納が終わり、最後に残るのが写真の整理です。
家は片付いているのだけど、写真だけはまだ手つかずという方が多くいらっしゃいます。
キッチンの次は、写真の整理収納講座のご受講をおまちしています。

受講生の方が、私の講座をブログで紹介してくれました。

新名孝子のひとりごと

「講座の写真とえらい違い」などと言われてしまいました。
そう、このブログのタイトルに使っている写真のことです。

この写真、デジタル補正&修正はしていません。
ただし、バリバリに化粧をしています。
プロのメークアップアーティストの方にメイクをしてもらって、
プロのカメラマンに撮影をしてもらいました。
メイクは、すごい厚化粧で、
この化粧のまま家に帰ったら、娘に、顔が怖いと言われました。
怖いぐらい化粧をした方が、写真はキレイに撮れるそうです。

10年前の写真?などと言われることもありますが、
去年撮影したものなんですよ。