ブログのタイトル_お片付けの先生! | 愛媛初お片付けの先生!吉岡尚美(松山市在住)のBLOG

愛媛初お片付けの先生!吉岡尚美(松山市在住)のBLOG

2008年ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級を取得し、愛媛初!お片付けの先生として活動中の吉岡尚美(松山市在住)のブログ。家の中のお片付け、整理収納アドバイザー2級認定講座、写真整理のことについて語ります。

異業種交流会などで、「整理収納アドバイザーの吉岡尚美と申します。」と言って名刺交換をすると、「えっ?何のアドバイザーですか?」と、聞き返されることが多いです。文字で見れば一目瞭然なのですが、「せいりしゅうのうあどばいざー」と耳で聞いただけでは、分かりにくいですね。

そもそも、整理収納に資格があり、整理収納が仕事になるということが、愛媛では、まだ知られていません。整理収納アドバイザーのことを知らない人には、「吉岡尚美と申します。お片付けの先生をしています。」と言って、名刺交換をすることにしています。

整理収納アドバイザーになる前は、、ずっとパソコンの先生をしていました。整理収納アドバイザーのお仕事は、講師業を中心に活動しておりますので、「先生」と呼んでいただくことが多いです。誰が聞いても分かりやすい肩書として、「愛媛初!お片付けの先生」を、使うことにしました。
 
人前に立って、話をすることが好きです。講師業は、天職だと思っています。高校時代に、演劇部に所属し、腹式呼吸を完全マスターしました。大きな会場でも、マイクなしで、表現豊かに、楽しい講座を開催します。