こんにちは

ジャスミンです^^

 

 

皆さま♡

お元気ですか?

 

 

台風の影響はどうですか?

14号は鹿児島直撃で

停電したりもしましたが

私の住んでいるあたりでは

そんな大きな被害はなかったようです。

 

 

何年か前の台風では

屋根の一部が吹っ飛んだり

雨漏りしたりしたので

今回はすごいのがくるぞと言われてた割には

被害が少なくてホッとしています。

 

 

さてさて、

お片付けですよ〜

 

私が今取り組んでいるのは

お台所あせる

 

です!!

 

 

アドバイザーの方の

指示を受けながら

 

とても楽しいかたなので

和気藹々と

楽しく進めております。

 

 

片付けなんて

一人でやるものと

思ってましたが

 

 

 

誰かにオンラインでも

一緒にやってもらえると

こんなに

心の負担が少なくて

スムーズに進むんですね〜

 

 

先日は

キッチンの開かずの扉を

開いて

一緒にお話ししながら

片付けたのですが、

 

心強いったらなかったです!

 

 

 

…ってその前に

 

開かずの扉って

なによって思いますよね

 

 

我が家は借家なのですけど

都会では考えられないかもしれないけど

 

大家さんが持ち物を残したまま貸したりするのと

私たち一家が住む前に住んでた人の残して行ったものが

そのままあったりする

そんなお家なので

 

 

使えない収納棚とか何箇所かあるんですよね。

 

前の住人さんのものは

もちろん、処分してくれていいですよ〜

と言われていました。

 

 

でも、

当時引っ越してきたばかりの時

ちらっと開けてみたら

使いっぱなしの揚げ物油の入った

フライパンとか

よくわからないタッパーとか

調味料とか

なぜか大量の

不気味な殺虫剤スプレーとか

入ってたんですね。

 

 

さ、触りたくない

 

そう思って

静かに扉を閉じました。

 

 

あれから十数年。

その棚はないものとして

暮らしてきていたのでした。

 

 

触る勇気湧かなかったんです。

 

 

というわけで、

先日、

やっとやっと

その開かずの扉を

アドバイザーの方と一緒に

開いたのでした。

 

 

一人では絶対にできませんでした

 

 

だからほんとに

ありがたかったですえーん

 

 

大量の油の捨て方や

ゴミの分別まで

私の住んでる地域の分別を

調べてくれて

テキパキと

指示していただきました。

 

ゴキブリホイホイ(未開封)は

そのまま可燃で捨てればいいよ

 

汚れたタッパーは

資源ごみになれないから

可燃に入れちゃいましょ〜

 

とか。

 

洗剤や液体のものを捨てるときは

袋に新聞紙とかボロぎれとか入れて

染み込ませて捨てるといいよ〜

 

などなど。

 

 

一人だと

一つ一つに立ち止まり、

やだどうしよう

とフリーズしてたこととと思います。

 

 

なので、

誰か一緒にやってくれるって

本当に心強かったです。

 

 

次回はアドバイザーさんからの

宿題となっていた殺虫剤スプレーの

処理について書きたいと思います。

 

 

あなたは

今日どこを片付けましたか?

 

なかなか一歩踏み出せず

お片付け始められない

あなた、

今日から始めましょ

 

どこかで誰かが

片付けを頑張っていると思うだけで

心強くないですか?

 

 

 

綺麗なになった

開かずの扉はこちら