こんにちは
 
暮らしに密着!
【心を整える片付け術】
お気軽お片付けのはなこですちょこ


3連休、いかがお過ごしですか?
我が家はプール三昧、
小さな庭でね


その様子はまた子育て日記に書きます


連休前の金曜には
りぼんさんにて【心を整える会】でした。


自分と向き合あうワーク、
現在(今)自分はどの位置にいるのか、
過去も将来ものぞいていきます



お互いに書いたことをシェアしてみると…



★魂が、喜ぶことしかしない!
明日死んでも後悔しなように過ごしている。

★自分の時間をつかってやり残した事にチャレンジしている!

★好きな事(美味しいものを食べる)を追求しています!



とっても前向きな発表ばかりが飛び出し、
刺激を受けまくるという素敵な時間となりました


過去から将来まで大きな人生がテーマでしたが
後半は現在(いま)の自分ととことん向き合うというワークを行いました。


ここでは、
紙上に自分の思いをぶちまけるというものなのでシェアはしませんでした。


※やり方を確認するために私(お片付けはなこ)は見せて頂いています。



前向きな人生の目標、素敵な人生を過ごしている方でもモヤモヤがあることも分かりました。


モヤモヤはあってもいいんです!
でも長く持ち続けるのはシンドくなるなるので
心を軽くするためにこのワークをお勧めしています。


例えば、
・何かをスタートする前に、
・なんだか思うようにいかない時、
・イライラ、モヤモヤしちゃう時、

こんなタイミングで取り組むとパッ!と
やるべき事が見つかったりしますよ



詳しくはこちらをご覧ください。



講座の後はカフェりぼんならでわのランチ会

ほんとに美味しかったぁ〜

お腹いっぱいで夕飯を減らしたいのは内緒です🤫



何ををするにも心が豊かでないと
歯車がうまく噛み合わない!

ってことが実感できるコラボ講座となりました。

ありがとうございました。