2024年6月8日。

午前中、日本橋での整理収納の仕事を終え、その足で近くにある『小綱神社』に行って参りました。


詳しくは上記リンクの通りなので興味のある方はぜひご覧になってください。


私は『強運厄除の龍』の御朱印を頂きたくて。

行ってみるとそこはビルが立ち並ぶなかに、ひっそりと厳かに慎ましく、しかし堂々とした佇まい。

手持ちのお金を洗って1年間使わずに大切に持っていると良い、という云い伝えがあるようで、その行列は大変賑わっていました。5円玉を洗う人、千円札を洗う人、何か袋のようなものを洗う人、いろんな方がどんな思いでどんな願いを込めて、ここに来たのかなぁ、と考えると私にもいろんな感情が湧いてきました。


新しく仕事を始めるにあたり、その報告を神様にしたかったこと、どうか仕事が順調に進むよう見守ってくださるだけでいい、できることならほんの少し力添えをしていただけたら、なんて思いながら。


このブログを本格的に始めるにあたり、どうしてもしたかったこと。


私を支えてくれた友人たちへの報告と、神様への私の「覚悟」のご報告。


ようやくすることができました。


次回からは、少しずつ、整理収納の仕事の内容やそれにまつわるエピソード、新たな試みなど、綴っていけたらなと思います。


興味のある方は、たまに遊びに来てくださいね。