カサンドラおばちゃま

ランキングに挑戦しましたよウインク

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村


発達障害ランキング

アップ アップ アップ

今、何位かな?

ポチッとクリックしてねおねがい 

 

こんにちは〜サコですウインクラブラブ

カサンドラおばちゃまのサコってどんな人?

自己紹介は👈こちら





ここでは私が20数年前に発症したリウマチの事をブログにしていますニコニコ
そしてリウマチは100人居たら100通りの症状があると言われていますキョロキョロ

あくまでも私のリウマチの症状を載せていますのでそこの所を考慮して下さいませねおねがい
そして今現在は痛みも変形もなくほぼほぼ元気にカーブスに通うサコおばちゃまなんですよ爆笑




40代前半あたりからリウマチになった身体はなる前とは雲泥の差と云うくらい
何も出来なくなったガーン

そこで日常生活も色々変えなきゃダメでしたねキョロキョロ

まずは
畳と云うか床にそのままお尻ついて座る事が困難になり(膝が曲げにくい)横になろうとしても出来ないガーン笑い泣き

 ソファ爆笑購入ですよびっくりマーク
 それもリクライニング式のをね
何故って全身痛が酷い時は畳に敷いた布団ではどう寝たら良いか膝曲げられないから毎回倒れ込むのもシンドいので最悪そのソファで寝た(笑)!

次にベッド
これはだいぶ経って引っ越ししてからですね
それまでは和布団なので立ち上がる時はソファに肘をかけて時間かけてずり上がる笑い泣き
  (狭い部屋なので)

友達との約束は
ほとんど無理でしたショボーン
とにかく疲れるし歩けないので諦めるしかなかったね悲しい
だから友達とはほとんど電話で会話口笛
体調が良く約束してもその当日の朝になって体調悪化がよくあった!

包丁も重いと思う程だったのであの当時出始めた軽い包丁を使ってた気がする


お菓子作りは手首を使ったりするので一切出来なくなった泣き笑い
しょっちゅう手作りのお菓子作ったりして楽しかったんだけどなぁ!

それと私ね遊園地が大好きでそれも大のジェットコースター好きラブ
子らと東武動物公園に行った時は何回もレジーナ(今もあるのかなぁ?)連続で乗ってこういう乗り物が苦手な上の子に呆れた顔されてた笑い泣き
リウマチになってから自立神経なのか何かがダメで一切乗れなくなった事がガッカリしたよねショボーンえーん
今は過激でなければ乗れるけど年齢制限でダメ笑い泣き ざ汗汗汗チュー

   乗りたかったなぁ笑い泣き



1番の問題は靴滝汗
足裏が痛くて市販の靴が全て履けなくなり靴で有名な浅草を体調の良い時に回って探したけど一軒もなくてがっかりしましたねぐすん
オーダーメイドの靴屋を見つけホっとした覚えがありましたが…イヤイヤ高くて替えの中敷きだけで片足三千円以上したので夫くんの給料では到底続けられなかったのでとにかく大事に履きましたニヤニヤ

その後(ミスキョウコ)の靴を見つけ全てではなかったけど…やっと履ける靴が見つかった時は思わず涙が出ちゃいました笑い泣き
靴底がラテックス製だとクッション性があって履いて歩いても痛くなかった!

現在(ミスキョウコ)の靴は値段も上がり(それでもオーダーメイドよりは安い)ラテックス製のがほぼ見当たらなくなってきたので今は友達が教えてくれた(スケッチャーズ)!
これも靴型によるけど合うのがあればホントに歩けるから嬉しい照れ

難点は…スニーカーグラサン
    オシャレが出来ずニヤニヤ

でもねオシャレがとか言えるようになった事が何より嬉しいの爆笑

今は被り物の服とか着られるけど前は腕を上げてセーター類を着る事も脱ぐ事もホントに痛くて大変だったからその当時は服も着られそうなのがなくて困ったんだわショボーン


またリウマチが酷いと足首がボコボコに浮腫みゾウさんみたいになるから今でもスカートは無理かなと思ってるのでスカートは1枚もない私笑い泣き

現在でも固い物を切ったりするのは難しいので(手首に力があまり入らないからね)レンジを活用したりそれなりに工夫して無理せず毎日を過ごせるようになったのが1番かもニコニコ





面白い記事!発見グラサン








      


  最後までお読み下さり
    ありがとうございましたニコニコ


       






 
   

 






カサンドラおばちゃま

ランキングに挑戦しましたよウインク

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村


発達障害ランキング

アップ アップ アップ

今、何位かな?