助けてくれなかった


頭がおかしくなった私を見て、夫は止めてくれなかった

私が理解できない言葉で揺さぶった


おかしくなった私を見て、昔の家族は呆れるだけ、責めるだけで、誰も寄り添って手を差し伸べるようなことはしてくれなかった


友達からのアドバイスも、結果出には間違ってた


旦那の親族は、私を突き放して話そうともしてくれなかった



ピンチのときに、それまでの自分が築いてきた人間関係が浮き彫りになる


私は、助けたいと思われる人ではなかった


それだけのことなんだけど


いい歳して、こんな自分しか作ってこられなかったと初めて知った


言いなりになればその人の機嫌は取れる


そうやって生きてきて


中身がスカスカの


風が吹けばすぐ崩れてしまう


そんな自分しか作れなかった


夫に言われた


自分はこんなにも失ったのに

私は何も失ってない


責められた


だから友達も家族も捨てて


不倫もやめて


家でお酒も飲めなくなって


働いて


掃除して


ご飯作って



あとは何すればいい?


私がなにかしても何も変える気もないくせに


自分で立ち上がることもしない


不愉快