昨日 離婚へ向けての話が出た


夫の思いを色々聞いた

客観的に見た私についても聞いた

すごく納得した

それが自分の奥さんかと思うと、本当にひどい出会いにしてしまった


色々話してて夫が「自分の人生終わったなと思う」と言った

私も同じ気持ちだったので伝えた


すると「離婚について考えていこう」と言われた


泣きながら頷くしかできなかった


子供は夫が見ること、何も言えなかった


詳しいことはまた話していこうと言ってそれ以上話さず今日も話していない


悲しいし辛い。でも子供がいれば夫は踏ん張って頑張れるなとどこか安心した


私といるときのように苦しいだけではないだろう


夫に私への思いが少しでもあったから、夫は持ちこたえてきたけど、ここしばらく日々の私を見て、被害者意識の悲劇のヒロイン気取り、反省の方向間違い、色々と見ていって、少しずつ、心が離れていったよう


このごにおよんで本当にひどいことをし続けている


一年前、星を読める友達に言われた


冥王星が私のIC上を行ったり来たりしている(過去2回の時期は不倫の時期と重なったりドンピシャに悩んでた時期)、今年の9月から11月にかけてまたジリジリと近づいてきて、それを最後に離れて行くとのことだった


この時期は、今までの辛さよりはひどいものではないけど、自分らしく人生を生きれているか、上手く回っているか、じーっと見にくると言われた


結果は、離婚だったんだ、、


こんなことになるなんて、思いもよらなかった


私らしくってなんだよ


私は家族平和に楽しく心穏やかに暮らしたかった


その気持ちに嘘はなかった


豊かに生きていきたいと思ってお金に仕事に拘った


なんでだよ


神様、あんなに助けてって叫んだじゃん


心が苦しいってたくさん叫んだじゃん


なんでなんでなんで

どうして私を見捨てるの?


人の人生を壊しておいて、何もなかったかのように私が幸せでいられるはずはない


今ならいろんなことがわかる

遅すぎるねって、そこでやっとわかるって、そんな人いるかなって夫がぼやいた


この場所を、この土地を出る


少しずつ準備をしなきゃ