一度反省し二度とするかと思った。 

相手のことを気持ち悪く思ってた。

話しても通じない、下のレベルの人だと思ってた。

自分の状態がうまくいかなくて、悪くなる一方で、そんな人にですらすがりたくなった。

頭の中で良いように解釈することに必死になった。一人の時間を、自分と向き合う時間に使うことができず、逃げることに必死になった。

それにどんな意味があるかも知らずに。

相手の言動を思い出して毎日胸が苦しい。なんて愚かな人間の言いなりになって味方して自分をその人以下の人間にした。

そんな人を愛して信じようとしてくれた私の夫の気持ちも考えず。なんでなんでなんで


もう反省したから、そんなことしないから大丈夫だよって言葉で言ったって何の救いにもならない。

過去の事実は変わらない。消えない。一生残ってる。

心から生まれ変わって行動をして、一生続けること。それだけなのに。

数ヶ月そこそこじゃ心の傷は何も変わらない。

何十年とかかるもの。

その事実を認識するたび、なんて人生にしてしまったんだろうと苦しくて悔しくて悲しくて、でも罪を犯しえおいて、逃げることは許されない。

神様が私を殺してくれたらって思う。