香川でのたうつ菓子屋のブログ


春になって、スタッフの入れ替わりもあり、

ポジションの調整が必要になってきました。


基本的に、ポジションを決めるのはオレの仕事で、


各スタッフの得意分野を見極めて、

できるだけ強みが発揮できるような仕事を受け持ってもらうようにしています。


で、ここで問題なのが、

得意な事と、やりたい事が、

必ずしも一致しているとは限らないという事。


一見、得意な事をやる方が、

スタッフのため、お店のためになりそうですが、


やはり、好きな事をやっているのが、ストレスフリーなわけですから、


「やっていて楽しい仕事は何か?」 


というヒアリングをしておこうと思います。


オレの場合やっていて楽しい事は

「仕事以外!」 と答えそうなので、


こういうヤツは、職場から追放した方がイイかもしれませんね。