香川でのたうつ菓子屋のブログ


昨日、ご近所のアマチュアカメラマンの方が撮った、

写真作品を、たくさん見せていただきました。


瀬戸内の島の写真、

離島にいるノラ猫の写真、

三豊市の人々の暮らしの写真、

北陸の風景写真、


どれも、素人目に見て素晴らしい写真なのですが、


それぞれの作品について、

撮影の裏話を聞かせていただいたので、

ただ鑑賞するだけじゃなくて、立体的に楽しませてもらえました。


北陸の寒村まで、軽トラックで通い続けた熱意。

真冬の川に入って凍えるような撮影。

夜中に何時間も、じっと耐え続けた末の撮影。

辛抱強く、ノラ猫の機嫌を取りながら待ったシャッターチャンス。


撮影の苦労話を語っている様子が、

ものすごく楽しそうで、

聞かせてもらっている、こちらまで心が豊かになりました。


いやぁあ~、大好きな趣味を持つってイイですね。


仕事ばかりしてたり、

毎日、商売やお菓子の事ばかり考えているような人間になってしまったら、

人間の幅が狭くなって、

楽しいお店作りなんかできません。


とりあえず、最近中断しているスケッチを復活させて、

オレも、仕事以外の自己表現をしたくなりました。


自営業には、基本的に定年がないので、

リタイヤしてから、好きな趣味を始めようなどと思わずに、


今から、仕事以外に、

自分が夢中になれるものを追い求めていきたいと思いました。