香川でのたうつ菓子屋のブログ



夏物と秋物の入り混じった、今のショーケースです。


ウチのケーキ、突出した大ヒット商品はありません。


どの商品もまんべんなく売れています。


ウチの店の戦略は「アルフィー」をお手本にしています。


音楽バンドの「アルフィー」です。


「アルフィー」って、ヒット曲なしの状態で、

武道館を満杯にした、初めてのアーティストです。


お菓子屋で言えば、

ヒット商品がないのに繁盛店って事です。


ヒット商品のおかげで繁盛店になったお店は、

ヒット商品の人気が陰ると、業績も急降下しますが、

ヒット商品を持たなくても、顧客に支持されているお店は強いと思います。


アルフィーって、

先日、結成36年を迎えたそうですが、

これって、浮き沈みの激しい芸能界では奇跡的な事だと思います。


音楽も、いわゆる「歌謡ロック」で、本格派ではありません。


ステージでは、コントもやって、お客さんを喜ばすためには何でもやっているそうです。


メンバーの個性もバラバラで、ちっとも統一感がありません。


大ヒットはないのですが、

20年以上、すべてのシングル曲をコンスタントにチャートインさせています。


そんな「しぶとさ」は見習うところがたくさんあります。


ウチの店は、本格的なフランス菓子を作っているわけでないし、

どこにもない高級和菓子を作っているわけではないし、

スタッフの個性もバラバラです。


でも、お客さんに喜んでもらえるような「小ネタ的」な工夫は、いつも続けて、

創業して百年を超えましたが、

バブルも不景気も関係なく、

長年にわたって、少しずつ業績を伸ばしてきました。


これからも、無謀な野望は持たず、

かと言って慢心する事もなく、

「アルフィー精神」でやっていきたいと思います。