香川でのたうつ菓子屋のブログ



お菓子屋のスタッフって、

定着率が悪くて、けっこう流動的なのですが、


ウチのスタッフは、長く勤めてくれる人が多いので助かっています。


でも、定着率がイイ事の弊害もあります。


例えば、入社後3年くらいは意欲的でぐんぐん成長するのですが、

その後は、ピタッと成長が止まってしまう事です。


3年たてば、ある程度の事が出来るようになるので、

あとは、自分自身で課題を見つけて、向上心を刺激しないと伸びません。


そんな感じで、真面目なんだけど、

「ぬるま湯状態」のベテランが目につく職場になっているのが現状です。


そこで、ソフトブレーン創業者・宋文洲さんが、

社員教育について書いた本を読んでみました。


結論から言うと、

社員を育てるのではなく、

社員を育つような組織を作る事が重要だという事。


スタッフを育てようなどという考え方は傲慢で、

勝手に育ってしまうような環境を作るのが、経営者の役割りだという事ですね。


たしかに、

オレは、スタッフを育てるふりをして、

自分や店にとって都合のイイ人材を養成しようとしていました。


いろいろ考えさせらる事の多い本でした。


さすが、22歳で中国からやって来て、

異国の地・日本で成功を収めた宋さん。


苦労人が、実体験で身に付けた教訓なので、

一つ一つの提言に、すごく重みを感じました。