香川でのたうつ菓子屋のブログ



NHK教育テレビの「仕事学のすすめ」、

7月の放送は、カリスマ・パテシエ辻口博啓さんでした。


が、番組を見落としていたので、

テキストを取りよせて、辻口さんの仕事に関する考え方や行動を学びました。


それにしても、辻口さんったら、

言っている事がカッコイイですね。


こんなにカッコイイ事や厳しい事を公共の電波で発言したら、

自分自身を追い込む事になるのではないかと、

同じお菓子職人の端くれとして、強く感じました。


メディアへの露出も多い辻口さん。

いつもエネルギッシュで、楽しそうな顔をしていますが、

その内実は、とてもプレッシャーだらけの、

精神的にハードな日々を送っているんじゃないかと推測します。


コンセプトの違う多様なお店を経営して、維持するのも凄いし、

そのすべてに、「辻口」という、自分自身をブランド化して期待値を上げている姿勢、

調子が良くて、イケイケの時はイイけど、

スランプに陥った時は、

そのすべての責任が、辻口さん本人を直撃する仕組み。


有名になったカリスマ・パテシエの重責を思うと、

今の自分のような立場の方が、精神衛生上楽だなと感じてしまう、

とてもヘナチョコな考え方のオレです。


辻口さんの仕事への取り組みを学ぶことで、

オレはオレなりの、自分らしい仕事への取り組み方を考える事ができました。