香川でのたうつ菓子屋のブログ-聖おにいさん



クリスマスというものがあるために、

今、全国のケーキ屋は、ヒーヒー言いながら働いていると思います。


そんなクリスマスがあるのは、キリスト様のおかげです。


そこで、キリストとブッタが主人公のマンガ、

「聖☆おにいさん」を、睡眠時間を削って読みました。


キリストとお釈迦様をパロディにしてみようと思った人は

たくさんいると思いますが、


実際に、このお二人様をからかったマンガを描いたのは、

中村光が最初じゃないでしょうか。


神をも恐れぬ行為そのものです。


でもオレ、このマンガでメチャ笑ってしまいましたが、

罰当たりにならないか心配です。


しかし、「笑い」こそ、人々の救済につながると思うので、

宗教上、問題にならないっすよね?


お寺のお坊さん、熱心なクリスチャンの方に読んでもらって、

ぜひ感想を聞いてみたいマンガです。