家族依存症


優等生の親殺し。


理想的家庭内での暴力。


良性賢母のアルコール中毒。


素直で良い子の鬱病。


一見、何の問題もなさそうな家庭や人物が引き起こす事件。


それらの元をたどれば、

親子関係など家族に問題がある事を指摘している本「家族依存症」


親が子を愛するのもはイイのですが、愛し過ぎればビョーキだし、


そういう愛情過剰な親に育てられた子供は、

「愛されていなければ気がすまない」というビョーキになってしまうそうです。


著者の斎藤学は精神科医として、

数々の依存症患者を治療してきた実績があるので、

読んでいて、とても説得力があります。


成功に囚われて、仕事に邁進するのも依存症だし、

虐待される事を許してしまうのも依存症だし、

食べすぎを繰り返すのも依存症なんですね。


自殺、暴力、薬物乱用、ギャンブル中毒など、

精神的な問題行動の根っこの部分には、

家族関係が濃密に絡んでいる事を知りました。


最近は、鬱病も薬で治せると言われていますが、


人は、家族や自分自身によって心を病み、

それを治すのは、薬ではなく、人によって治療される、

と著者の斎藤さんは言っています。


一番信頼し合える家族によって精神は蝕まれ、

その家族によって精神は救われるという、この矛盾。


最近のニュースによると、

日本の精神疾患の患者は300万人を超えたそうですね。


これ以上、日本の家族機能が低下してしまうと、

日本国民は、みんな精神を病んでしまうんじゃないかと、

とても心配になりました。


でも、この本には、精神疾患の分析だけじゃなく、

ちゃんと治療方法や回復方法についても触れているので、

病む前に、読んでおいた方がイイと思います。