粗食


本屋に行くと、

幕内秀夫って人の書いた「粗食シリーズ」がやたらと目につきますよね。


どの本をパラパラとめくっても

ご飯と味噌汁と漬物の写真ばかり。


同じような内容のモノばかりなのに、

このシリーズ、よく売れているようです。


そこで、粗食シリーズの基本が書かれている

「プチ粗食のすすめ」を買って、読んでみました。


とにかく、ご飯をしっかりと食べなさい、と言うのがポイント。


欧米食やパンやお菓子なんかを食べていたら、

日本人はみんな体が変になってしまいますよ、と訴えています。


お菓子屋の営業妨害のような内容の本ですが、

生活習慣病に脅えるオレとしては、

納得できそうな内容の本でした。


これまで、主食は太ると思っていたので、

最近はご飯の量を減らしていたのですが、

この本を読んだ今は、

「よしっ!ご飯をいっぱい食べよう!」

という考えに洗脳されてしまいました。


オレって単純なので、

しばらくはご飯たっぷりの生活をしてみます。