今日は、待ちに待った、オフの日です。


お菓子屋になって、25年くらい経ちますが、

年末に休みをとったのは初めてです。


オレもスタッフも、ちょーお疲れちゃんなので、

今年は、年末ですけど、思い切ってお店も仕事も休む事にしました。


あまりにも慣れない事をするからでしょうか、

今日は、朝から強風が吹き荒れ、

海も、白波が立っていました。


波


これが、穏やかな瀬戸内海だとはとても思えません。


お菓子屋が年末に休みをとったら、

自然界もこんな仕打ちをするのでしょうか?


でも、せっかくの休みなので、

昼間っから、大野原の「吾兵衛」で、ちょっと贅沢な昼メシを食べました。


和食

刺身と天ぷらのオーソドックスな定食ですが、

ここのお店は、ランチといえども、すべて新鮮な魚を使って調理してくれるので、

とってもおいしいです。


生姜の入った、寒天のデザートが付いていたのですが、

これがさっぱりとした味で、食後にピッタリでした。


ウチでも、生姜を使ったお菓子を考えてもいいですね。


ってオレ、休みの日くらい、お菓子の事を考えるのを止めないといけませんね。