そう言えば、高松のアーケード街って

最近歩いてないよなぁ、って事で、


今日は半日、ウロウロとアーケード街をウォーキングしました。


何しろ、日本一距離のあるアーケイド街ですから、

けっこう歩き疲れました。


暑かったしね。


で、南新町の脇道ある「ナチュール」で一休み。


看板


ここは、カフェ付きのケーキ屋さんなんですよー。


ナチュール


実はこのお店に来るのは、なんと15年ぶりくらいです。


以前は、ここのお店の抹茶茶碗で飲むカフェ・オ・レが気に入ってて

買い物帰りによく立ち寄っていたものです。


でも、もう長い間アーケイド街で買い物をする機会がなくなっていたので、

本当に長い事ご無沙汰してました。


久しぶりに、抹茶茶碗に淹れられたカフェ・オ・レにしようかと思ったのですが、

今日はアイスコーヒーとケーキにしました。


レジで勘定を払っている時に、

ショーケースの中に↓真っ黒なシューを見つけたので、即テイクアウトです。


黒っ!


かなり、黒いでしょ?


しかも、中のクリームはもっと真っ黒!


黒クリーム


イカ墨じゃありませんよ、黒い色の原因は竹炭です。


見た目は強烈ですが、味は普通のカスタードクリームでした。


黒あら塩も使っているんですね。


↓説明書きが付いていました。


竹炭シュー


気をつけて食べないと、

口のまわりが、かなり楽しい事になります。


竹炭には「脱脂肪効果」があるそうですが、

カスタードクリームって、乳脂肪が多いので、効果のほどはわかりません。