ずいぶんと長い間、スケッチの練習をサボっていたのですが

手描きでケーキのカタログを作ろうと思って、

久しぶりで、スケッチをしてみました。


どれくらいサボっていたか調べてみると、

去年の12月7日以来、何も描いていませんでした。


こういう時、ブログを備忘録代わりに使っていると便利ですね。


それでは、今日描いたスケッチの紹介です。


まずは、↓デコレーションケーキ。

デコ (31)


フルーツたっぷりのババロア、↓「フルール」。

フルール (32)


ガナッシュをかけた、↓チョコレートケーキ。

チョコかけ (33)


ケーキをペンで描くのって、けっこう難しいですね。


でも、久しぶりでスケッチをしてみたら、面白かったです。


絵の横についているナンバーは、

去年からの通し番号で、

実は、スケッチを千枚描いてみようと思って、

ナンバリングしていた事を思い出しました。


これを機会に、これからも少しずつスケッチをしていくつもりです。


続けるコツは、

上手に描こうとしないで、

ヘタクソに描く事を楽しむ事だと思っています。


下描きなしで、いきなりペンを使って早描きしているので、

どの絵もデッサンが狂っているのですが、

その狂い具合が、絵として面白いですよね。