世の中の変動が速すぎます。


コツコツと積み上げて成功する、というパターンも、

時代遅れのように言われるようになってきました。


成功者は、成功した事によって「自信」を持ち、


やがてその「自信」は「過信」へと変化していき、


「過信」は知らぬ間に「慢心」へと変質していき、


「慢心」は、取り返しのつかない「傲慢」にまで悪化する、

というのが崩壊のパターンだと思います。


以前は「自信」が「傲慢」に変化するまでは、

経営者一代分くらいの時間がかかったのですが、

今では、3年くらいで「自信」は「傲慢」に悪化しているような気がします。


急成長しなければ生き残れないし、

急成長の反動は、急下降のリスクをかなり含んでいるようです。


欲に目がくらんで、足元の危ないヤツらが「勝ち組」などとほざいていたら、

いつかとんでもない、しっぺ返しが来そうです。


時代に逆行していると言われるかもしれませんが、

もう少しペースを落として、落ち着いた社会にしないと、

人間らしい生き方ができなくなるような気がして、不安になります。