信じられない話かもしれませんが、
シュークリームのシュー皮を焼く事ができない洋菓子職人がたくさんいます。

パイ生地を折る事ができない洋菓子職人もたくさんいます。

こんな人を職人と呼んでもいいのでしょうか?

今の洋菓子業界には、冷凍のシュー生地やパイ生地がたくさん出回っています。

牛乳と混ぜるだけで、カスタードクリームができるというインスタントの粉末も出回っています。

卵と混ぜるだけでパウンドケーキが作れるミックス粉や、マフィンのミックス粉もあります。

冷凍のケーキを仕入れて、フルーツをトッピングし、それを自家製ケーキとして平気で店頭に並べている店もあります。

極端な事を言ってしまえば、素人でもある程度の品揃えができる洋菓子店が開けます。

困った事に、そういう店がある程度流行ったりもしています。

大きな夢を持って、この業界に入ってきた若い職人志望の方が、こういう現状を見て失望する事があれば、これからの洋菓子業界はどうなってしまうのでしょうか?

オレの店では、いくら手間がかかろうとも、ほとんどの工程を自家製でやろうと決めています。

物を作るのがイヤな人は、お菓子屋をやる必要がないと思います。

人が作ったものを仕入れて、こだわりのセレクトショップでもやってください!