クローバー 空を見上げ、天気予報を眺める日々。クローバー



晴れ いつも応援ありがとうございます〜。



足あと 2日連続の水汲み機械部屋の任務を終えて、今朝は起きるのが遅くなっちゃったけど…今日は自分の畑のお世話ができる一日。。。和歌山ありだのみかん屋さん。🍊




もぐもぐ 雨乞いの日々が続いております〜。




💦 長い間、雨をいただいていないのと、連日のやる気満々太陽さんの高温で、有田のみかん農家さん、みかん畑は、水やりの日々を送っております。




👨‍🌾 ただ、僕はこの雨乞いの期間ではあるけれど、今までのお世話の積み重ねの効果や反応だったりを、確認したり、知ったり、新たなお世話を探ってみたり。。


の、きっかけの日々であることが半分あるのです。


土を裸にしない、草に覆われていること、除草剤をやめて、草刈りに切り替えて積み上げてきたこと。


コンスタントに葉っぱや果実にあげている液体肥料…何種類か混ぜて散布しているんだけど…その中の、ビトケン酵素や醸造酢、昆布水、梅雨の頃には手作り海藻液体肥料の酵素や乳酸菌…などなど。


暑さや乾燥に役立っている、効果が期待できるのもあるんじゃないかな?


実際に、そう言ってられる記事を拝見したこともあるんで、今年の夏は、灌水、水やり設備がある畑は、水やりを。

水やり設備の無い畑は、あえて水やりをせずに、順番に回ってくる液体肥料の栄養補給のみにしています。


今のところ、みかんの樹や果実もぐったりすることもなく、たくましさを感じさせてくれているよ。


いつも以上に、しっかり観て、触って、考える夏になっております。。。👨‍🌾