クローバー 狩猟の講習へ。クローバー



晴れ いつも応援ありがとうございます〜。



野球 高校野球の県大会が各地で始まりましたね。高校球児を卒業して何十年経つけど、毎年、ちょっと気になる兵庫県の母校。

昨日、我が母校の甲子園の道は断たれましたが、部員不足が増えている最近の高校野球事情の中で、部として存続していること、毎年、気にさせてくれていることに、ありがとうだよ。。。和歌山ありだのみかん屋さん。🍊




本 今日は一日講習会っス。




🐗 2年前に、わなの免許を取得して、今回は、散弾銃の免許取得に向けてのお勉強会っス。




👨‍🌾 年々増えて、減ることのないイノシシによる被害。

それとともに、そのイノシシの増加を防ぐために活動してくれている猟友会の高齢化。

そんなこともあって。


「岩ちゃん、鉄砲の免許どう?」


って、声かけいただいたのが考えるきっかけ。


鉄砲を持つかどうかは、後々考えてゆくとして、まずは免許を取得して、イノシシ被害を、猟友会や誰か任せにしていたのを、何かしら、自分にできることをやっていくために、アクションを起こしてみますよ。


今日はお勉強して、来週には試験。


長時間の机は、久しぶりだよ。。。👨‍🌾