クローバー 樹の周りに積み上げたいから。クローバー



晴れ いつも応援ありがとうございます〜。



💦 いきなりの真夏日に、体が追いつかないよ。自分の体と相談しながらのお世話っス。。。和歌山ありだのみかん屋さん。🍊




あじさい 梅雨の雨で、たっぷり水分をもらった草たちは、元気いっぱいで茂ってくれているよ。




手裏剣 茂ってきたなら、草を刈ることができる。


🌳 刈った草を樹の周りに積むことができる。




👨‍🌾 積み上げた草は、ギラギラ太陽の日差しから、土の乾燥を防いでくれたり、陰になった土には、〝いきもの”たちの避暑地となって、居心地の良い居場所となってくれる。


梅雨の時期は、草たちの勢いが増して、すぐに生い茂ったみかん畑になってゆく。


僕にとっての草刈りは、除草、草を排除するためではなくて、土や樹、〝いきもの”たちのためになることだと思っているので、嫌なお世話ではないのです。


むしろ


「良い土にしてくれよ〜。」


って、ミミズやダンゴムシなどの〝いきもの”たちへのお手伝いとしての草刈りは、やりたくってやっていることだから、楽しみの一つとなっているよ。


今日も、どこかのみかん畑で、いい汗流すよ。。。👨‍🌾