クローバー 小学校3年生の摘果体験。クローバー



晴れ いつも応援ありがとうございます〜。



あじさい 梅雨の中休み。久しぶりの太陽に、気温も上昇〜。真夏並みの暑さで体が追いつかないよ。。。和歌山ありだのみかん屋さん。🍊




女の子 毎年恒例の、近所の小学校の課外授業に参加ッス。




男の子 地域のみかん農家さんが講師となって、摘果(間引き)の体験です〜。




👨‍🌾 僕にとっても、子どもたちに説明することって、とっても良い経験させてもらってます。


みんなが、みかんのお世話に興味があるわけではないからね。


「何に、どんな言葉に興味が沸いているのかな。」


「わかりやすい言葉で伝わっているのかな。」


脳みそと、視線をフル回転です〜。


子どもたちと関わること、いろいろあるけど、「何かをやってあげている。」ってのはなくって、「僕が子どもたちに学ばせてもらっている。」そんな気持ちで毎度参加しております。。。👨‍🌾