クローバー 虫たちも居心地の良いみかん畑になるように。クローバー



あめ いつも応援ありがとうございます〜。



あじさい いよいよ梅雨入りだな。梅雨は梅雨らしく、雨の日が増えてくれるのがいい。日本の四季に合った成長をしてくれるんです。みかん娘たち。。。和歌山ありだのみかん屋さん。🍊




てんとうむし カマキリベイビーも産まれてきたよ。




コスモス 「岡庄みかん畑」では、化学合成された殺虫剤を葉っぱや果実にかけることはないので、みかん畑でお世話してると、いろんな虫に出逢えるよ。




👨‍🌾 その時期、その季節を感じさせてくれる虫たち。


梅雨の頃にはカミキリムシやカマキリが卵から生まれてくる。


赤トンボが舞いだすと、秋の訪れを知らせてくれる。


いつも草や落ち葉で覆われている土には、ダンゴムシやアリ、いろんな虫がせっせと働いている。


お世話してると、顔にかかる蜘蛛の巣にはもう慣れたよ。。。👨‍🌾