クローバー カミキリムシ予防に殺虫剤を使うよ。クローバー



くもり いつも応援ありがとうございます〜。



時計 今日はいつもより遅めの起床となってしまった。僕は目覚まし時計を使わないんで、体が眠りたかったのかな。今日は。。。和歌山ありだのみかん屋さん。🍊




🌳 葉っぱや果実には、化学合成された殺虫剤をかけることは無いのですが。




🌳 ここのところだけ。みかんの樹の根元の部分だけは、一年に一度、カミキリムシ予防に殺虫剤を使います。



🍂 何年か前に、2年間ほど殺虫剤をゼロにチャレンジしたことがあり、覚悟の上だったけど、予測以上にカミキリムシの侵入を許して、だいぶ樹を枯らせてしまったことがあってね。




👨‍🌾 カミキリムシが出てきた今の時期。みかん樹に卵を産み、孵った幼稚は、木質を食べながら、樹の中へ入ってゆき、成虫へと育ってゆく。


根元の部分だけ、全ての樹に殺虫剤で予防してゆくんで、何日かかかるよ。


無農薬チャレンジ畑のレモンは、やらないけどね。


いずれ、カミキリムシに侵されても、跳ね返すような、たくましい樹になってもらえるように、お世話を続けてゆくよ。。。👨‍🌾