クローバー 葉っぱや果実に農薬(殺菌剤)をかけてゆくよ。クローバー



くもり いつも応援ありがとうございます〜。



💦 日中は、梅雨を通り越して、夏を感じる日差しと気温。。お世話してると汗がほとばしる季節になってきたなぁ〜。。。和歌山ありだのみかん屋さん。🍊




流れ星 一年に一度だけ、梅雨入り前に殺菌剤を散布してゆくよ。




チューリップ赤 枯れ枝などから出る菌が、みかんの皮について、見た目が損なわれるので、その予防に。





👨‍🌾 「岡庄みかん畑」では、一年を通して、化学合成された農薬を、葉っぱや果実にかけるのは、梅雨入り前の殺菌剤を一度だけ。

化学合成された殺虫剤は、葉っぱや果実には一度もかけることはないのです。


なので、みかん畑には、虫が沢山居てるんです。


ただ、1を0にするのって、とっても難しいと実感しているんです。


過去に、一度、無農薬、0にチャレンジしてみて、「次期早々だったなぁ〜。」と、反省することがあったりしてね。


ゆくゆくは、この殺菌剤もかけなくても心配いらないような、たくましい樹になってもらえること。準備を積み重ねています。


今回は、殺菌剤を散布し始めたけど、葉っぱや果実にかける時には、液体肥料やビトケン酵素、手作り海藻と酵素の発酵肥料など、いつもの、栄養補給のも変わらずに一緒にかけているよ。。。👨‍🌾