クローバー いちじくちゃん。クローバー



星空 いつも応援ありがとうございます〜。




🪣 海藻と酵素の手作り液体肥料の発酵が元気いっぱい進んできたよ。側で焼酎いただいてたら、ぷくぷくっと泡の音が聞こえてくる。もはや〝いきもの”だよ。。。和歌山ありだのみかん屋さん。🍊




🍏 〝果物探検畑”のいちじくちゃん。




うーん 今年は、初めての収穫まで育ってくれるかなぁ〜。




👨‍🌾 〝果物探検畑”には、みかんの樹の他に、梨やりんご、さくらんぼにいちじく。

柑橘系ではない樹が育っています。


僕は専門的な知識は全くないのですが、あえて、お世話のやり方の専門書や動画を見ずに、僕の思うがままにお世話しています。


みかんもそうだけど、果実が実って収穫できるまでに、落果したり、虫にかじられたり、いろんなことが起きます。


「果実が収穫できるって、当たり前じゃないんやなぁ。」


果物農家さんだけじゃなく、野菜や全ての農産物に関わっている農家さんたちの、日々の積み重ねが、〝果物探検畑”で、僕自身が体験させてもらっているんですね。。。👨‍🌾